LIBフレンズ


広島女学院大学の図書館と学生でつくるブログ
by libfriends
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事

読めない世界? / Unreadable World?

みなさま、こんにちは。
しょーこです。

ふと気が付けば、大学図書館HP お知らせ欄に、素敵な紹介文が。
http://library.hju.ac.jp/
とても嬉しく、光栄です。ありがとうございます。これからも引き続き、気まぐれに更新して参りますので、どうぞよろしくお願いします。

先日の、中秋の名月、ご覧になりましたか?
f0141563_334329.jpg

雲隠れする月も、風情があっていいですね。

月が綺麗ですね / Today's moon in so beautiful.
なんて、言い交していた友人たちの1人から、唐突に、当時の写真が届きました。
あまりの懐かしさに、思わず、目頭がジーンと熱くなり。瞬く夜空に 月を探す、2年後の今日この頃です。
【ムーンライト・シャドウ / Moonlight Shadow】 http://hjulib.exblog.jp/24501260/

さて、
最近のわたしにしては 珍しく、TVにかじり付いて、観ていたお話があります。
【図書館戦争】です。
http://toshokan-sensou-movie.com/
”図書館”と”戦争”という言葉の組み合わせの違和感から、原作を読まず仕舞いだったのですが、おもしろいですね。
差別の話、王子様の話、恋の話、盛り沢山な内容。
(実はわたしにも、飴とほほえみの貴公子がいて~ なんて、誰も訊いてない。)

8月の旅の御供に読み進めた、【華氏451度】という作品を思い出しました。
焚書・禁書・思考停止・現実逃避・言論統制、はたまた、恋の話。著者 レイ・ブラッドベリさんの、世を見越したリアリティー描写に目が釘付けになる、衝撃の作品でした。
こちらの書評も、おすすめします。わかり易いです。
http://dokusyotyu.hatenablog.com/entry/2014/07/30/%E3%80%8C%E7%9F%A5%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%8D%E3%80%8C%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%82%E3%83%AC
f0141563_3503175.jpg

この写真を撮った場所がまた、特殊な図書館の前でして。
そちらの話も、近々、こちらにまとめる予定です。

それでは、今日は この辺りで。

続・LIBフレンズ
しょーこ
[PR]
by libfriends | 2015-10-06 03:02
<< 鶴の恩返し / The Gra... ムーンライト・シャドウ / M... >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧