本の大移動進行中!

広島女学院大学図書館のNです。


当図書館をご利用いただいている皆さんの中には、お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。


そう、3階で進められている本の大移動を。




はじまりは2017年8月。


館内の絵本を収容する「絵本の部屋」の設置のため、工具片手に本棚を組み立て、絵本を3階エレベーター横の部屋へと移動させておりました。




そして、元々絵本があった本棚が1列空いたところから、戦いは始まったのです。


f0141563_19063930.jpeg


単純に移動させるのではなく、今後入ってくるであろう本を想定してスペースを空けながら移動させなくてはなりません。


これが結構、頭を使うんです。


また、本の形状も様々なため、本に合わせて棚の高さを調整する必要があります。


なにより、本が重い!ハードカバーな上に大きくて分厚いものは、なおのこと!


時に孤独に、時に学生アルバイトさんや他の職員の手を借りながら進めています。


現在、移動が完了したのは17棚。3階の総棚数は76棚。……完了までの道のりは長そうです。


この移動に伴い、一部、OPAC(図書の検索)上と実際の棚が違う本が出てしまうことがあります。


お手数ですが、本が検索結果の場所に無い場合は「分類番号」(本の背表紙に書かれた数字)を参考に、お探しください。


それでも見つからない際は、職員にお声かけください。



[PR]
by libfriends | 2017-12-02 18:56