LIBフレンズ


広島女学院大学の図書館と学生でつくるブログ
by libfriends
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブックハンティング~~~★☆★

生活デザイン・情報学科4年のカメです★
今回初めてブックハンティングに参加しました。
図書館へ行くといつも服飾系の本(特に新書!!)が少ないと感じていたので、今回のブックハンティングはまさにそう感じていた私にはピッタリの企画でした☆
ワンピースの作り方の本や、小物の作り方の本、リボンで作るお花の本・・・などなど、本を開いて気になった本を次々に購入希望していきました!
やぁ~~☆楽しかったです。次回もぜひ参加したいですね。
ちなみに私は今回1人で参加したんですが、本を選ぶ時って1人だし、すぐに他の人とも仲良くなったので皆さんも1人でも安心して参加してみるといいと思います~!

あと、腕時計は必需品ですね。時間が決まっているので。今回忘れちゃったので次回こそはつけて行きたいです。
あ~、図書館に自分が選らんだ本が展示されるのが楽しみだなぁ~☆☆
[PR]
by libfriends | 2008-06-25 14:51

ブックハンティング行きました

日本語日本文学科3年のトミーです。

6月20日に、広島そごうの紀伊国屋さんにブックハンティングに行ってきました。
今回初めて参加しましたが、とても楽しかったです。
友達に誘われてなんとなく参加したのですが、なかなかできない体験ができて、誘ってくれた友達に大感謝です!!!
自分の趣味に走った本を選んだので、届くのが今から楽しみです。
ぜひ、次も参加したいと思います。
[PR]
by libfriends | 2008-06-24 12:36

第2回ブックハンティング

お久しぶりです。
日本語日本文学科3年生になったたーにゃです。

今回は、ブックハンティングの報告をしたいと思います。
6月20日の授業が全部終わった午後4時、そごうにある紀伊国屋書店に集合。
昨年度に引き続き今回で2回目のブックハンティング。
今回は、広報活動が効を奏したのか前回以上の参加者でした。
その参加者のほとんどが日本語日本文学科の3年生。

バーコードリーダを使ってのブックハンティング。
本屋で本を買うように、小型の機械でピッとするだけの簡単操作です。
本を持ち運ぶ必要がないので、ついついあれもこれもとなってしまって絞り込むのが大変でした。
しかも、書店が広いので1冊を選ぶのにも右往左往。
私は詩画集やエッセイをはじめ約10冊を選びました。
前回よりもたくさん選ぶことが出来て、ワクワクしました。
本が届くのは1ヵ月後。
それを楽しみに記念写真を撮って解散…ではなくそのあとブックハンティングに参加した仲間数人で遊んで帰りました。
思わぬところでも楽しんだブックハンティングでした。

みなさんも興味があったら次回、ぜひ参加してくださいね!
[PR]
by libfriends | 2008-06-23 20:02

ブックハンティングに行ってきました!

こんにちは。日本文学科3年さかなです<゜)))彡
6月20日にそごう広島店の中にある紀伊国屋さんへブックハンティングに行ってきました!!
当日は総勢12名の方に集まっていただき、とてもうれしかったです(#^.^#)

前回は選ぶ図書を学部・学科に関係するもののみという制限がありましたが、
今回は自由に選んでもいいということだったので、選択の幅も広がってさまざまなジャンルの本を見ることができました☆彡
こうやって学生がじかに本を選ぶことで、図書館の本のジャンルも幅が広がっていったらうれしいなって思います♪♪

あと関係ないですが、帰りにみんなで入った喫茶店のパフェがすごくおいしかったですw
また食べにいきたーーーい!!!!!(笑)

ここで リブフレンズからちょっとしたお知らせです!
司書の方によるお話会の日程が変更になりました。
開催は7月16日(水)の15:30~になる予定です。
当日は、現役の女学院大学司書・宍戸露子さんから司書の仕事についてさまざまなお話を
していただきます!!
興味のある方はぜひ!!参加してみてください☆彡☆彡☆彡
場所は女学院大学図書館のプレゼンテーションルーム!
費用などはもちろん要りません!!
司書の仕事に興味のある方、図書館についてもっと知りたい方は気軽に参加してみてくださいね!(^^)!

それでは長くなったのでこのあたりで。
次回、ブックハンティングが開催されるのを楽しみに待っておりますw

さかな >゜))))彡
[PR]
by libfriends | 2008-06-23 14:04

ブックハンティングに参加してみませんか?

日本語日本文学科3年のさかなです!!

紀伊国屋書店で本を選んでみませんか!
ブック・ハンティングしよう!!
日時:6月20日(金)17:00~1時間
締切:6月6日(金)15時まで
申し込みはカウンター前の申込用紙に!

ブックハンティングとは?
図書館に購入してほしい図書を学生が自分たちで書店へ行き、
自分で本を選ぶことができる取り組みです!

興味がわいた人!!詳しくは図書館カウンターで聞いてみてください!!
私たちと一緒に ブックハンティングに行きましょう☆
[PR]
by libfriends | 2008-06-02 10:22


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧