広島女学院大学図書館のNです。

先日、中原中也記念館に行ってまいりました。
実は本学、中原中也とはちょっとした縁があるんです。

その説明の前に、先ずは中原中也記念館について。

f0141563_10503843.jpg

私が伺った時期は、さまざまな人の「私が選ぶ中也の詩」という展示がありました。
ちなみに、中学生に人気なのは「サーカス」でした。
「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」でおなじみですね。

f0141563_10510289.jpg

また、「コミックのなかの中也」展示など、バラエティに富んだ展示の数々がありました。
こんなアプローチの仕方もあるんですね。勉強になります。

そんな中原中也。
実は彼、本学の幼稚園に通っていたのです!
更に、彼の愛した女性は本学(当時:英和女学校)の卒業生!
このような縁があろうとは!

当館に所蔵している「中原中也-盲目の秋」を読んでいたところ、この事実を知りました。
今まで知らなかったなんて、不勉強で申し訳ないです。

そんな本学とも縁のある中原中也関連図書は、図書館2階にございます。
ぜひ、ご利用ください。

[PR]
by libfriends | 2017-11-30 10:41

新着図書紹介!

広島女学院大学図書館のNです。

今回は、新着図書として当図書館にお迎えした図書をご紹介。

「大人もおどろく『夏休みの子ども科学電話相談』」
NHKラジオセンター「夏休みこども科学電話相談」制作班 編著

NHK第1ラジオで夏休みに恒例となっている「夏休みこども科学電話相談」。
過去の放送を抜粋、編集した「完全回答版」とも言える本書。

SNSの発達とともに、ラジオ本編を聞いたことのない方でも
「夏休みこども科学電話相談」の質問や回答については知っている
という方も多いのではないでしょうか。

かくいう私もその一人。
TwitterのTL上に現れる難問奇問とその回答がおもしろい!
そんなおもしろいものが、まとめて読める。
そりゃ、おもしろい。

「なんでそんな質問が出るんだろう?」
という子どもたちの視点に驚かされると同時に、
「なぜこの人はそんなことを知っているのだろう?」
という回答者の方々の知識の深さに驚かされます。

ちっさな新書に壮大な疑問が目白押し!
「大人もおどろく『夏休みの子ども科学電話相談』」
通勤通学のお供におすすめです。

この他にも、多数新着図書が入っております。
ぜひ、ご利用ください。

[PR]
by libfriends | 2017-11-29 10:10

久しぶりにブログを更新です。
こんにちは、ブログでは初めまして。図書館のNです。
大学公式Twitterにて、図書館からのお知らせを担当しております。

さて、タイトルの通り、現在広島女学院大学図書館では
「ブックハンティング2017」と題して展示を展開中です。

学生による学生のための選書ツアー。
それが「ブックハンティング」です。
2017年度はMARUZEN広島店様で開催しました。

参加した学生が思い思いに選んだ本がズラリと並んだ展示コーナーは、
なかなか壮観。
タイトルを飾るジョガクインコちゃんも大喜びです。

f0141563_09255914.jpg















こちらのブックハンティング展示コーナーに並んだ本は全て貸出可能。
職員では選べない、学生ならではの本の数々をぜひお楽しみください。

[PR]
by libfriends | 2017-11-28 09:36