LIBフレンズ


広島女学院大学の図書館と学生でつくるブログ
by libfriends
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事

読めない世界? / Unreadable World?

みなさま、こんにちは。
しょーこです。

ふと気が付けば、大学図書館HP お知らせ欄に、素敵な紹介文が。
http://library.hju.ac.jp/
とても嬉しく、光栄です。ありがとうございます。これからも引き続き、気まぐれに更新して参りますので、どうぞよろしくお願いします。

先日の、中秋の名月、ご覧になりましたか?
f0141563_334329.jpg

雲隠れする月も、風情があっていいですね。

月が綺麗ですね / Today's moon in so beautiful.
なんて、言い交していた友人たちの1人から、唐突に、当時の写真が届きました。
あまりの懐かしさに、思わず、目頭がジーンと熱くなり。瞬く夜空に 月を探す、2年後の今日この頃です。
【ムーンライト・シャドウ / Moonlight Shadow】 http://hjulib.exblog.jp/24501260/

さて、
最近のわたしにしては 珍しく、TVにかじり付いて、観ていたお話があります。
【図書館戦争】です。
http://toshokan-sensou-movie.com/
”図書館”と”戦争”という言葉の組み合わせの違和感から、原作を読まず仕舞いだったのですが、おもしろいですね。
差別の話、王子様の話、恋の話、盛り沢山な内容。
(実はわたしにも、飴とほほえみの貴公子がいて~ なんて、誰も訊いてない。)

8月の旅の御供に読み進めた、【華氏451度】という作品を思い出しました。
焚書・禁書・思考停止・現実逃避・言論統制、はたまた、恋の話。著者 レイ・ブラッドベリさんの、世を見越したリアリティー描写に目が釘付けになる、衝撃の作品でした。
こちらの書評も、おすすめします。わかり易いです。
http://dokusyotyu.hatenablog.com/entry/2014/07/30/%E3%80%8C%E7%9F%A5%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%8D%E3%80%8C%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%82%E3%83%AC
f0141563_3503175.jpg

この写真を撮った場所がまた、特殊な図書館の前でして。
そちらの話も、近々、こちらにまとめる予定です。

それでは、今日は この辺りで。

続・LIBフレンズ
しょーこ
[PR]
# by libfriends | 2015-10-06 03:02

ムーンライト・シャドウ / Moonlight Shadow

みなさま、こんにちは。
しょーこです。

秋の夜風が、ひんやり 心地よく、
夏の終わりを肌で感じる、今日この頃です。

とある夜、ふと、月が見たくなりました。
明かりと雲のり具合が、絶妙な夜でした。
f0141563_1353096.jpg


月が綺麗ですね
なーんて、ある時期の親友たちと 恥ずかし気もなく言い交していた日々を、ひとり、懐かしむ夜です。
(実は、ロマンチストです。ちょっとだけ。へへ )

先日、素敵なお話と出逢いまして。
その名も 【ムーンライト・シャドウ】、吉本ばななさんの作品です。
f0141563_136829.jpg

私の憧れの女性歌手も憧れる、吉本ばななさんの本だと、後で知りました。嬉しい偶然。
http://bookstand.webdoku.jp/news/2012/09/10/100000.html
読後の感想として、まっ先に、その歌手を連想したのも、なるほど。納得です。

きっかけは、
広島県立図書館 【図書部!!】の部活・【熱血読書会】。といっても、私は新参者。
初々しくもベテランの、高校生の先輩の進行役を見守るわたしの脳裏をよぎったのは、グループディスカッション。かなしいかな、大学4年の後輩でした。

十人十色の視点の、気付きと感想。
読書会とは、妙なものだな」 と、初心者ながら、いたく感心致しました。
純な愛に、胸いっぱいな ひとときを、どうもありがとうございました。
http://www.hplibra.pref.hiroshima.jp/hp/menu000002500/hpg000002488.htm
f0141563_25534.jpg


初めての来館だったので、図書カードも作って頂いて帰りました。
f0141563_1405451.jpg

かわいらしい絵ですね」と、司書の方に申し上げたところ、長 新太さん(有名な作家さん)の絵なのだと、教えて下さいました。絵本作家さんの絵だったみたいです。
http://www.ehonnavi.net/author.asp?n=66
わたしの知らない世界が、まだまだ、いっぱい。 勉強になります。
(今は、思うことがあるので、わたしの苗字は ナイショで。)

次回の【図書部!!】 は、10月25日(日) 13:30~15:30
福山市中央図書館で開催される、ビブリオバトルだそうです。
おもしろそうですね。

さて、
いよいよ、わたしも 女学院生活最後の秋学期。
4年目のお付き合いの大学に、図書館に、出来る限りの恩返しをして、卒業したいと思います。

これからも続きます!

続・LIBフレンズ
しょーこ
[PR]
# by libfriends | 2015-09-24 01:34

本と装い / Book 'n' Fashion

みなさま、おひさしぶりです。
しょーこです。

すっかり秋めいてまいりました。
先日、こんな夏の抜け殻と、こんにちは。
秋、装いも新たに、いきましょう。

f0141563_0483745.jpg

さて、
前回の投稿から、早1ヶ月が経ちました。
( 【続・LIBフレンズ】 http://hjulib.exblog.jp/24380863/ )
こんなツイートも話題になりましたね。
https://twitter.com/kamakura_tosyok/status/636329967668695040
みなさまは、この1ヶ月、いかがお過ごしでしょうか。
どうか、心穏やかなものでありますように。

私の1ヶ月は、そうですね...
川の流れのように、生きた、1ヶ月でした。
優しさと酷しさと、穏やかさと激しさと、いとしさと切なさと(こころづ...~ ♪ ?)、
表裏一体の要素を あわせ持った、川です。
「万物は流転する / Everything flows」とは、言い得て妙なもので。
流れ流れて、今、こうしてブログを書くに至ります。


さてさて、
お待たせしました。ここからが題です。
(話がたのしくなってくると、つい、本題を忘れることがあります。時どきですよ? そういうキャラクター。)

今回のブログテーマは、【本と装い / Book 'n' Fashion】です。
先月の図書館巡りの旅で訪れたひなた文庫さんの、【ファッション / Fashion】と題しての出張先に、先日、おじゃまして参りました。

「田舎から消えゆく本と人が出会える場所。本の未来を考え続けてようやくみつけた持続可能なカタチは、日本一長い駅名をもつ駅に週末だけあらわれる古本屋。それが『ひなた文庫』です。」 
f0141563_2314946.jpg

                 ひなた文庫HP http://www.hinatabunko.jp/ より)

みめぐみゆたけき(~ 讃美歌♪)
本拠地・【南阿蘇 水の生まれる里 白水高原駅】の 自然いっぱいな感じとは打って変わって、
そこに広がっていたのは、お洒落な大人の異空間。
野暮ったい私は、なんだか、落ち着かず、...
そわそわしつつも、いろいろ味わって帰れたので、よかったです。異文化理解、だいじですね。
f0141563_18213.jpg

↑左側に、ちょこっとだけ写っているのが、ひなた文庫の店主さんと ドローイング展の絵描きさん

お土産に買って帰った本も、試しに真似して、カバーと本体を分けて 見比べてみました。
f0141563_29860.jpg

われながら、シュールですね~。
(中身も なかなか、シュールな本で。「塵も積もれば星となる」 が、私のお気に入りの1句。

丁寧に包装→お洋服のようにディスプレイ→程よく間を空けて、ラックに吊るして、魅せる
「ちょっとした、ひと手間と演出次第で、古本は、こんなにも垢抜けてみえるものなんだな~ 凄いや!」と、垢抜けたい人間、感服です。勉強になります。見倣います。

次週・9月22日(火)には、ドローイング展のClosingイベントを催されるそうです。
f0141563_2311378.jpg

阿蘇山の活動状況が心配ですが、シルバーウィークの この機会に、ぜひ。
(8月に、私が友人とともに ひなた文庫さんを訪れた前夜にも、そういえば。)

【本のアプリStand】さんによる、特集記事は こちら。
http://standbk.co/blogs/1


ユニークな本の装いは、他にもありまして。
昨年末に 諸用で赴いた、東北学院大学 泉キャンパス図書館さんの企画展示・【覆面図書館】が、個人的に大ヒットだったので、併せて、ご紹介します。
http://www.lib.tohoku-gakuin.ac.jp/page/tenzi/1410_iz.html
f0141563_2501687.jpg

f0141563_2501348.jpg

f0141563_250715.jpg

とっても、素敵じゃありませんか。(「索敵」じゃなくて、「素敵」です。)
(ちなみに、司書の皆さんによると、紀伊国屋書店さんの【ほんのまくら】フェアから ヒントを得たものだそうです。
https://www.kinokuniya.co.jp/c/20130117150500.html )

「図書館留学とか、出来ないのかな?出来ないか。ただ、女学院大学の図書館でも、この変化形(しおりで代用する等。)の企画展示なら、出来るんじゃないかな?卒業するまでに、やってみたいな
という衝動に駆られた記憶が、甦ります。
まだ、諦めておりません。
むしろ、【ファッション / Fashion】【覆面図書館】、双方のよさを織り交ぜた企画展示は出来ないものかと、再燃しております。
賛同・協力してくださる方、いらっしゃいましたら、ぜひ、ご連絡ください。
まだ、諦めておりません。


おさらいです。

ひなた文庫さん 【ファッション】
http://www.facebook.com/hinatabunko/photos/pcb.874619199288644/874619145955316/?type=1&theater
☆カバーと本体を別離して。まるで洋服のようにディスプレイ。

東北学院大学 泉キャンパス図書館 【覆面図書館】
http://www.lib.tohoku-gakuin.ac.jp/page/tenzi/1410_iz.html
☆覆面図書館とは…本の中の一文が書かれたカバー=「覆面」をかけられた図書を、 中身がわからないまま貸出する企画。



以上、【本と装い / Book 'n' Fashion】 でした。
想定外に 長く、へんてこりんになりましたが、
1人でも多くの方に、たのしんで頂けたなら幸いです。

次回更新も、おたのしみに。

続・LIBフレンズ
しょーこ
[PR]
# by libfriends | 2015-09-13 07:11

続・LIBフレンズ

みなさま、こんにちは。

約2年もの 空白の期間、
たいへん長らく、お待たせ致しました。

今回の投稿を、担当させて頂きます。
私、国際教養学部・学科4年の、しょーこです。

以前にも、【Book hunting♪】という題目で 投稿担当させて頂いた経緯があります。
 http://hjulib.exblog.jp/17687066/

われながら、あどけない印象の投稿内容で、ほほえましく再読しましたが
3年後の現在も、根っこの部分は、変わっていないようです。なんだか、ほっとしました。

さて、4年生です。
最終学年です。
就活・卒論・アルバイト・サークル --- どれも転々として参りました。
が、
流れ流れて 導き出した結論は、「やっぱり、図書館」

就活のESでも、卒論でも、アルバイトでも、サークルでも、
気付けば だいたい、図書館 と結び付けて考えてばかりの学生でした。

すぅーっと、吸い込まれるように 図書館に入り、
可能なときは、だいたい 閉館時刻まで、図書館に浸る日常。

「卒業したら、この日常を 失ってしまう・・・?」
なんと、おそろしいことでしょう・・・!。
(と、大真面目に 周囲に話すも、大抵 笑い流されます。そういうキャラクター。)


そんな へんてこりんな私、思い切りました。
【図書館】をキーワードに、勇気を振り絞り、九州を ぐるっと旅して参りました。

「LIBフレンズのブログにて、今回、旅した図書館の模様を紹介させて頂いても よろしいでしょうか?」
と、本学図書館の先輩方に打診したところ、OKを頂きましたので、
これより のらりくらりと、紹介して参ります。

「せっかくの機会なので、ひとりでも多くの人に 伝わる形で、紹介したい。そうしよう!」
そんな 個人的なわがままも採用して、日英 両語対応で、お送り致します。わくわく 

どうぞ ごゆるりと、ご覧くださいませ。


f0141563_16182920.jpg


I will write entries for "LIB-friends" blog both in Japanese and English.
I hope they will be helpful to satisfy as many visitors as possible for the blog.

Feel free to comment here & Please enjoy!


続・LIBフレンズ
しょーこ (Shoko)
[PR]
# by libfriends | 2015-08-19 16:40

7・8月の特集

こんにちは♪日本語日本文学科3年みゃーです(*^ω^*)
長らく更新がとまってしまってすみませんでしたっ(>_<)
今月からまたLIBフレンズコーナーの特集について書いていきます*

7・8月の特集は、暑い夏を吹き飛ばす(∩^o^)つ!!
ホラー特集です!ぜひご覧ください♪

f0141563_18405764.jpg

こわい本がいっぱい!あなたのお気に入りを見つけてくださいね☆

f0141563_18411630.jpg

うちのポスター担当、ひよこ先輩の力作です♪おどろおどろしい!笑

LIBフレンズでは新規メンバーを募集しています!
LIBフレンズに興味のある方は、ぜひ図書館カウンターまで声をかけてくださいね!

[PR]
# by libfriends | 2013-07-23 18:28


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧