2018年最初の開館日!

広島女学院大学図書館のNです。

さぁ2018年も図書館は元気に開館していますよ!
本日の開館時間は、8:45~17:00です。

そして、本日より図書館HPが見られるようになります。
館内でも、ご自宅でも、スマホでも、じゃんじゃん蔵書検索してください!

ということで、本日は蔵書検索システム「OPAC」についてご説明します。

「OPAC」と書いて「オーパック」と読むこちら。
図書館HPより、広島女学院大学図書館にある資料を検索できるシステムとなっています。

フリーワードや書名、著者名などさまざまな検索方法ができます。
本をお探しの際は、まずここで検索をしてみてください。

検索のコツなどは、図書館HPのトップページにある「図書館利用案内マンガ」をご参照ください。
マンガで検索のコツをわかりやすく解説してくれています。

この「OPAC」で検索すると、検索結果として書名リストが表示されます。
書名をクリックすると、本の詳細情報が表示されます。
「書名」に加え、ここに表示された「書架No.」、「請求記号」、「図書ID」を手がかりに本を探すことができます。

本の探し方についても、「図書館利用案内マンガ」をご参照ください。

使い方を知れば、もっと楽しく、もっと便利に図書館が利用できますよ!
また、わからないことがあれば、図書館職員にお気軽にお声かけください。

[PR]
by libfriends | 2018-01-05 09:00