図書館記念日

広島女学院大学図書館のNです。

本日、3連休最終日。
本学学生の皆さん。
明日、明後日は授業があります。忘れずに!

さて皆さん。今日が何の日かご存知ですか?
そう、4月30日は「図書館記念日」です!

【図書館記念日とは】
昭和25年4月30日、画期的な文化立法である図書館法が公布され、それを契機として日本の図書館活動は新しく生まれ変わりました。
サービスとしての公共図書館の機能が明らかにされ、無料原則がうちたてられ、わが国は、真の意味での近代的な公共図書館の時代をむかえたのです。
日本図書館協会は、今日の図書館発展の基盤となった図書館法公布の日を記念して、4月30日を「図書館記念日」とすることにいたしました。

戦前の記念日(4月2日―帝国図書館長が天皇に図書館についての御進講をした日)との決別も意図しています。(日本図書館協会公式HPより引用)

実は、昨年も「図書館記念日」を展示や掲示物で主張していたんですが、お気づきでしたか?
……いいんです。わかっていました。皆さんが気づいていないことは。

そこで、2018年はリベンジの年!
今年も「図書館記念日」並びに「図書館振興の月(5月)」を記念して、図書館の使い方などを発信していきます!
ぜひこの機会に、皆さんも図書館に足を運んでみてください!

[PR]
by libfriends | 2018-04-30 09:00