Gift~カーテンコール~

広島女学院大学図書館のNです。

本日で2018年度の初年次セミナーin図書館は千秋楽となります。
約1か月の間、ガイダンスと館内見学ツアーを実施させていただきました。
新入生の皆さんに少しでも図書館に興味を持ってもらえていたら幸いです。

我々職員は、図書館の基本的な利用方法をお伝えすることしかできません。
それを知った上でどのように活用するかは、学生次第。

こちらとしては「あれも知ってほしい!こっちも知っていると便利なのよね!」と伝えたいことがあふれてきますが、伝えられる側からしたら「いや、その量はちょっと…」ってなりがちです。
そこをぐっと堪えて、初めて図書館を使う皆さんが知っていると良いことのみお伝えするようにしています。

なので、分からないことがあればカウンターにいつでもお尋ねください。
私をはじめとする職員は、皆さんの質問にお答えできる準備を万全に整えております。

本当は困っている時に颯爽と現れて、お役に立ちたいところですが、いかんせんエスパーでもヒーローでもないので難しい。
なので、ぜひ皆さんの方からSOSを出していただければと思います。

今後とも、広島女学院大学図書館をよろしくお願いします!

[PR]
by libfriends | 2018-05-30 09:00