人気ブログランキング |

教育実習

広島女学院大学図書館のNです。

今の時期、学生によっては教育実習に行っていたりするんですよ。
確か「初等教育」と書かれていたはずなので、小学校とかでしょうか?
私は小学校での実習について詳しく知りませんが、きっと実習生の皆さんは大変なんでしょうね。

大学生は、普段同年代の人と過ごすことが圧倒的に多いですよね。
小学生という10歳前後も年が違う集団と接するって大変そうです。

…ん?私が大学生と接するのと同じくらいの年の差なのでは?
…………考えるのはやめておきます。

本日ご紹介するのは、教育実習に関するこちらの本です。

「教育実習完璧(パーフェクト)ガイド : 実習生・受け入れ校必携」
宮崎 猛, 小泉 博明編 著

完璧(パーフェクト)なんてタイトルについてたら、そら読まなあかんでしょ!
ということで、こちらの本をご紹介することに。

指導案の書き方、実際の授業のやり方、実習日誌の書き方などなど。
教育実習を行う上で知っておきたいことがぎゅぎゅっと詰まっている1冊。

私、自分が教育実習に行くときになんも考えんと行って、えらい目にあったので、ぜひ行かれる方は事前にしっかり準備していってください。

「教育実習完璧(パーフェクト)ガイド : 実習生・受け入れ校必携」(373.7/Miy)は、3階5棚にあります。

by libfriends | 2018-09-05 09:00