体育の日

広島女学院大学図書館のNです。

本日は、体育の日!
皆さん、体育の日が来年で終了するってご存知ですか?

実は、2020年には、日本の祝日初のカタカナ表記の「スポーツの日」に改名されるらしいです。
なので、体育の日という呼び方は、2019年で終了することになります。
…正直、10月10日のイメージが強すぎて、10月の第二月曜日っていうのにピンッときてなかったので、いっそ名称が変わってくれた方が覚えやすいかもしれませんが。

ということで、本日はこちらの本をご紹介します!

「ひろみち&たにぞうの運動会デラックス! 」
佐藤 弘道, 谷口 國博 著

体操のプロひろみちお兄さんと保育のプロたにぞうさんの強力コンビがお届けする、ひろみち&たにぞうの運動会シリーズ第7弾。
運動会が盛り上がる、ダンス・体操・競技を提案。
簡単に作れる衣装プラン、コード付きの楽譜など充実内容の運動会お助けアイデアブックです。
運動会のプランで困ったら、この本を開いてください。(Amazon商品紹介引用)

とんと運動会なんて見る機会がないので、最近の子どもたちはどんなことをやっているのかなぁと覘いてみたところ、まぁ可愛らしいこと。
それと同時に、思いの外、運動量があるなぁというのが感想ですね。
これを子どもたちと一緒にやる先生方には感服いたします。

現役の先生や親御さんは勿論、先生を目指す学生さんも、一度読んでみてはいかがでしょうか?

「ひろみち&たにぞうの運動会デラックス! 」(376.157/Sat)は、3階の10棚にあります。

[PR]
by libfriends | 2018-10-08 09:00