人気ブログランキング |

第2回LIBフレンズを行いました!

文学部日本語日本文学科2年のたーにゃです。
少し遅れてしまいましたが、6月19日にLIBフレンズを行ったのでその報告を書きます。

今回は、司書の方の仕事について具体的に学びました。
みなさんの司書の方のイメージはどういったものでしょうか。
本を仕入れて、番号の書かれたシールを張り、本棚に並べる。
一見簡単そうですが、この他にもたくさん仕事があるんですよ。
本の支払いや、OPACの検索をより使いやすくするための整理などもしておられるそうです。
もちろん、カウンターで利用者に直接接する仕事を受け持ってらっしゃる方もおられます。
他大学との資料の相互利用の手続きもやってくださっています。
他大学からの申し込みが年間1400あまり、広島女学院からの申し込みは年間1000ほど。
こんなにたくさんの人が相互利用を申し込んでおられるのはおどろきでした。

仕事について学んだあと、このブログのデザインをきめました。
いろいろ考えてこのデザインにしてみました。
シンプルでかわいいでしょ?
また、これから何をやりたいかも話し合いました。
他大学との交流、大学祭、展示コーナーといろいろ案が出ました。
これらが全てできるかどうかわかりませんが、楽しく活動していけたらな、と思っています。
by libfriends | 2007-06-25 23:27