人気ブログランキング |

ブックハンティングと他大学図書館見学に行ってきました!

こんにちは☆
日文1年の???です。
投稿遅れましたが、ブックハンティングと他大学図書館見学に行ってきたので、その報告をします。
(ちなみに、さっき書き上げた投稿書面を読み直して、ちょっと飾り付けしてやろう、という気持ちになり、色々いじってたら、書面全部消えちゃいました…。今、投げやりな気分で書き直しています…)


今回ブックハンティングでお世話になったのはジュンク堂さん。一人、二万円の予算で自分の学科に関係ある図書を自由に選べるという、まさに夢の企画!!我らがLIBフレンズの担当図書館司書さんは「少ないけど…」とおっしゃっていましたが、普段、図書に対して、一回に二万円も使ったことがないので、ここぞとばかりに勇んで参加したものの、多少ビビって、二万円分も選べなかった私…。ブックハンティングはまたやるそうなので、次回こそ、予算きっちり使ってやるぞ!と決意したのでした…。


さてさて、行ってきました、他大学図書館見学!!図書館好きな私としては、女学院の図書館も好きだけど、やっぱり他の大学の図書館も気になるのが本音。「他大学図書館見学に行こう」という話がでてから、図書館司書さんが各大学に問い合わせてくれ、ヒットしたのが比治山大学と経済大学。まずは比治山大学へ…。「これが活動というものなんだな」というのが第一の感想。お勧め図書を紹介していたり、展示が充実していたり…。図書館の規模は小さいけれど、学生から親しまれやすそうな雰囲気が特徴の図書館でした。続いて経済大学へ…。「美術館か!!」というツッコミを入れたくなるような外観、内装。経済大学だけに、経済、経営関係の雑誌や新聞も沢山。ソファーもあったりして、とりあえずため息をついてみました…。比治山もすごかったけど、経済もすごいな~、と思っていたら、経済大学側から、衝撃の(?)一言が…。なんと、比治山大学を「真似」したそう(笑)ブックハンティングも比治山大学がやっていたから、経済大学もやてみたと。それを、私たちが「真似」してやったと…。良いところはお互いに取り入れていけばいいじゃないか、という自分なりの結論。


これからは積極的に活動していくぞ!!
というのが、残り少ない今年の目標。

それでは、またお会いしましょう☆★
by libfriends | 2007-12-13 17:10