人気ブログランキング |

Catch you later!

広島女学院大学図書館のNです。

この挨拶もとうとう本日で最後です。

まだまだ広島女学院大学図書館の魅力を伝え続けたいですが、残念ながら終了のお時間です。

これまで、1度でもこのブログを読んでくださった全ての方に感謝します。
本当に、ありがとうございます。

願わくば、これで終わりでは無く、いつか誰かがこのブログを更新してくれればと思います。

それでは、これからも広島女学院大学図書館をどうぞよろしくお願いします!!!

# by libfriends | 2019-03-31 09:00

忘れずに

広島女学院大学図書館のNです。

とうとう明日が、Nによる毎日更新最終日です。
しれっと4月からも誰かが引き継いで毎日更新してくれたりしないかしら?

いや、流石に大変だから強要するのはやめよう。
どれ程大変か、私が一番わかっているじゃないか。

さて、先日もこちらのブログでご連絡しましたが、一般利用者の方は、利用者カードの有効期限が明日3/31までとなっております。
引き続き当館をご利用いただくには、更新手続きが必要です。

更新手続きには、住所の記載がある身分証(免許証や保険証など)の提示が必要となります。
必ず、ご持参ください。

なお、更新されていない方は、通常2週間の貸出期間が、3/31までとなります。
ぜひ借りる前に更新をお願いします!

# by libfriends | 2019-03-30 09:00

貴重本

広島女学院大学図書館のNです。

今こそ伝えたい!
当館の貴重本について!

ということで、本日は当館所蔵の貴重本を保管している「貴重本コーナー」についてご紹介します。

「貴重本コーナー」は、2階個人研究室前にあります。
巻物など、一部資料は展示ケースの中に展示されていますが、大半はキャビネットの中に保管されています。

通常の本と同様に、貴重本も分類番号順に配列されています。
ただし、通常とは違い、鍵がかかった状態で保管されています。

その為、ご覧になりたい場合は、カウンターに居る職員にお声かけください。
開錠及び閲覧準備(資料を取り出して、見られる状態にする)を職員が行います。

また、資料によっては手袋等をしていただくこともあります。

詳しくは、図書館職員にお問い合わせください。

# by libfriends | 2019-03-29 09:00

記念日

広島女学院大学図書館のNです。

毎日更新開始から1年4ヶ月!
良く頑張りました!

この記念日更新も今回が最後かと思うと、なんだか寂しいですね。
ブログのネタに困っても、毎月28日だけは書くことがあって安心したものです。

最初はネタに困ったために始めた記念日ネタも、回を重ねることで、お約束みたいになって楽しかったです。
こうなってくると、1度だけとはいえ記念日記事をあげなかった月があるのが悔しいですね。

この悔しさをばねに、残り3日間のブログを更新していこうと思います!


# by libfriends | 2019-03-28 09:00

ASC

広島女学院大学図書館のNです。

本日は、春休み期間中のラーニング・アドバイザー(L.A.)による個別学修相談受付の最終日です。
10:00~16:30の間、アカデミック・サポート・センター(ASC)でのみ対応しています。

学修相談を受付けてくださるL.A.さんは、図書館にとっても強い味方です。
なぜなら、授業期間中は、当館1階にある「Useful Commons」で学修相談を受けてくださっているからです。

図書館が、学生がすぐ支援を受けられる環境になっているのも、ひとえにL.A.さんのおかげです。
ありがたや、ありがたや。

更に、予約を受けてマンツーマンで支援をしてくださったり、少人数制の講座を開講してくださっていたり、とサポートの方法はさまざまです。
私が学生の頃もあれば、レポートの添削とかお願いできたんですけどね、残念。
折角ですから、まだ利用したことが無いという方はお気軽にどうぞ。
きっと一人では気づけないところを教えてもらえるかもしれませんよ?

なお、4月からは個別学修支援の受付時間等が変更されることがあります。
詳しくは、アカデミック・サポート・センター(ASC)にご確認ください。


# by libfriends | 2019-03-27 09:00