オープンキャンパス

広島女学院大学図書館のNです。

f0141563_13511484.jpg



本日はクリスマスオープンキャンパスです!

先日もこちらでお伝えした通り、日本文化学科の展示では、当館所蔵のクリスマス関連図書が展示されています。
今回展示していただいた以外のクリスマス関連図書は、1階入館ゲート横の展示ケースに展示しております。

クリスマスムード満点のオープンキャンパスを堪能した後に、図書館にもお立ち寄りいただければ幸いです。


[PR]
# by libfriends | 2018-12-16 09:00

間違い電話

広島女学院大学図書館のNです。

皆さんは、びっくりするような間違い電話が掛かってきたことがありますか?

私は以前、留守番電話に「当日は○○を持ってきてください」といった連絡網のようなものが入っていました。
どうしたものかとも思ったのですが、留守電に気づいた時間が遅く、折り返すことなくそのまま放置という形をとりました。

今回は、そんな間違い電話にまつわる短編が入っている本をご紹介します。

「村上春樹全作品 1990~2000 短編集」第1巻
村上 春樹 著

この短編集の中に入っている「バンコック・サプライズ」が、間違い電話にまつわる話です。

話は、”私”のところに故意の間違い電話が掛かってきたところから、話ははじまります。
この”故意の間違い電話”ってところが面白そうじゃないですか?

「村上春樹全作品 1990~2000 短編集」第1巻(918.68/Mur/2-1)は、2階44棚にあります。


[PR]
# by libfriends | 2018-12-15 09:00

リーフレット

広島女学院大学図書館のNです。

現在、当館の利用案内リーフレットを鋭意加筆修正中です。
新たに印刷するにあたって、蔵書数など変化している部分もあるので、職員総出で一つずつ精査していきます。

間違い探しのように文章や案内図を精査していると、眼精疲労が…。
おかげさまで、毎日目がしょぼしょぼします。←

そんな職員たちの眼精疲労と引き換えに完成したリーフレットは、来年度からお配りできれば良いなと思っております。(予定)

折角リーフレットも新しくなる予定ですし、それまでに図書館HPもよくなるように修正していきます!


[PR]
# by libfriends | 2018-12-14 09:00

仕掛け

広島女学院大学図書館のNです。

皆さん、普段サプライズを仕掛けることってありますか?

私は、先日友人の誕生日をサプライズでお祝いしに行ってきました。
詳細は割愛しますが”大人の本気”ってやつを存分に発揮してまいりました。

さて、「仕掛け」と聞いて思い出すのは「仕掛け絵本」です。(強引)

「コロちゃんはどこ?」
エリック・ヒル 作

ごはんの時間になってもコロちゃんがいない。ママがさがしにいきます。
ドアのうしろかな?ピアノの中かな?それとも・・・?
ドアやピアノのふたなどがしかけになっていて、小さな子の手でもめくることができます。
あけてびっくり!思いもよらない動物たちがかくれています。
その表情やセリフが何ともユニーク。
ぜひ実際にめくって確かめてみてくださいね。(磯崎園子 絵本ナビ編集長のコメントを引用)

最近の仕掛け絵本って=飛び出す絵本みたいになりがちですが、これはシンプルな仕掛けが詰まった1冊。
飛び出すタイプも勿論楽しいですが、自分で触って動かせるってのもまた楽しいものだと思います。

「コロちゃんはどこ?」(726.6/Hil)は、3階「絵本の部屋」にあります。


[PR]
# by libfriends | 2018-12-13 09:00

PCの使い方講座

広島女学院大学図書館のNです。

12/12(木)13:00~13:45に当館1階Heartful Commonsにて、ASC主催の『PCの使い方講座~アンケート編~』があります。

【講座詳細】※ポータルサイト掲示板から引用

10-11月に行った、『PCの使い方講座』の実践編として、アンケートの作成・集計に特化した内容を下記日程にて実施いたします。
卒業研究のため、アンケートをとろうと考えている学生は必見。
授業でやったことがある学生も、「結局数えたらできた」という経験がありませんか?
これから膨大な(100以上は普通!?)結果を集計することになったら、どうしたらいいのでしょうか?

アンケート用紙の作成から、集計、グラフ化の流れを、ぜひセミナーで学んでみませんか?

講師:松村 愛子ラーニング・アドバイザー
実施日・テーマ
 第1回(12/12(水)、14(金)):Word(アンケート用紙の作り方)、Excel(アンケートの集計方法①)
 第2回(12/19(水)、21(金)):Excel(アンケーtの集計方法②・結果のグラフ化)
時間:13:00-13:45(※2日とも同じ内容を実施します)

場所:Heartful Commons(図書館1階)
対象:本学学部生
定員:5名

いやはや。ASC主催のPC講座は実用的で素晴らしいですね。
私が受講したいくらいです。

申込締切:受講希望日2日前13時まで
(1回だけの受講もOKです。資料配布もお気軽にお問い合わせください。)

とのことなので、本学学生でご興味のある方は、ぜひどうぞ。


[PR]
# by libfriends | 2018-12-12 09:00