カテゴリ:未分類( 337 )

ブランク

広島女学院大学図書館のNです。

充電期間を挟んだからでしょうか。
何だか図書館の空気が澄んでいるような気がします。
あくまで主観ですが。

お休みモードは終わらせて、今日も元気に活動開始です!
月末に向けて、ちょいと忙しくなりますからね。
そう、今週から来月の「展示コーナー」の展示準備と「絵本の部屋」のディスプレイの準備が始まるからです!

今まさに「9月はどんな展示やディスプレイにしようか?」と悩んでいます。
毎月のこととはいえ、頭を抱えてしまいます。
湯水のようにアイディアが溢れてくれば良いんですが、そうもいきません。

特に「絵本の部屋」のディスプレイは、7月・8月と学生さんの力を借りていたので、2ヶ月のブランクを経て一人アイディアを練るのは大変ですね。

何とか知恵を絞って展示しますので、ぜひ実物を見に図書館までお越しください!

[PR]
by libfriends | 2018-08-21 09:00

お久しぶりです!

広島女学院大学図書館のNです。

ついにこの日が来ました!
図書館再開ですよ!

本日は8:45~17:00まで開館しております。
皆様ぜひご利用ください。

さてさて、再開初日ですので、図書館の基本情報をおさらいしていこうと思います。

広島女学院大学図書館は、地上4階、地下1階からなる大学図書館です。
本や雑誌、新聞などさまざまな資料があり、蔵書数は約28万冊。
パソコンなどの機器、グループ演習室や個室、プレゼンテーションルームなどの学修に役立つ部屋も完備。
まさに、巨大な知の空間となっています。

夏休みもぜひ図書館へお越しください。

[PR]
by libfriends | 2018-08-20 09:00

ハイキュー

広島女学院大学図書館のNです。

排球=バレーボール。
本日は某週刊少年漫画雑誌に連載中の漫画の記念日です。

私が中学生ぐらいの頃に「リベロ」というポジションが出来たんだったと記憶しています。
身長が低いので、体育でバレーをやると必然的にリベロのポジションになっていました。
おかげさまで、レシーブだけはできます。

そんなバレーボールにまつわる本をご紹介。

「わかりやすいバレーボールのルール」
森田 淳悟 著


6人制・9人制ルールをイラスト解説。
バレーボールの用具、競技形式から、プレー中に起こる様々なケースの解釈、試合の進め方、ポジションのとり方などを、6人制、9人制それぞれイラストを使い、Q&A形式でポイント解説。

大人になるとなかなかプレーする側に回ることは少ないですが、見る機会はあるはず!
広島なら「JTサンダース」もいることですし、折角ならルールを知っていた方が楽しめると思いませんか?
わかると楽しい!を増やすきっかけにぜひご覧ください。

「わかりやすいバレーボールのルール」(783.2/Mor)は、3階75棚にあります。

[PR]
by libfriends | 2018-08-19 09:00

検索

広島女学院大学図書館のNです。

本日より、図書館HPへのアクセスが復帰している…はずです。
予定は未定。もし復帰していなかったらごめんなさい。
こちらのブログ、事前予約投稿のため、当日の様子がわからないもので……。

そんな言い訳はさておき。
本日は、図書館の検索ページについてご紹介したいと思います。

f0141563_12372140.png

こちらが簡易検索画面です。
図書館HPのトップ画面にあります。

ここでは、フリーワードで図書館にある本を検索できます。

f0141563_12372727.png

書名など詳細な検索がしたい方は、検索窓の下の「OPAC詳細検索」をクリック!
詳細検索画面が表示されます。

探し方にあわせて、簡易検索と詳細検索を使い分けてみてくださいね。

[PR]
by libfriends | 2018-08-18 09:00

もうちょっと

広島女学院大学図書館のNです。

もーいーくつ寝ーるーとー開館日~♪

本日も絶賛メンテナンス中の当館です。
来週の20日(月)から開館しますので、もう少々お待ちください。
なお、次の開館日から夏休み開館(時間短縮)ですので、ご注意ください。

【夏休み開館】
平日:8:45~17:00
土曜:8:45~12:00

なお、オープンキャンパスの際は日曜日開館(8:45~16:00)をします。

どうぞ、ご来館ください。

[PR]
by libfriends | 2018-08-17 09:00

えにっき

広島女学院大学図書館のNです。

f0141563_09025396.png

今月の「絵本の部屋」の壁面ディスプレイは「えにっき」がモチーフ。
先月同様、司書課程授業「児童サービス論」受講生の皆さんにいただいたアイディアをもとに掲示しています。

皆さんなかなか個性を発揮されているので、一面に収めるのは難しい。
そこで、絵日記風にして皆さんの案のいいとこどり!といった飾りにさせていただきました。

ぜひ実際のディスプレイをご覧ください!

[PR]
by libfriends | 2018-08-16 09:00

終戦記念日

広島女学院大学図書館のNです。

本日は終戦記念日です。
8/6と合わせて、皆さんが平和について考えるきっかけの日となれば幸いです。

現在当館の1階入館ゲート横のガラスケースには、原爆関連の資料を展示しております。
次の開館日も引き続き展示しておりますので、ぜひご覧ください。

また当館では、原爆詩人、栗原貞子さんのご遺族よりお預かりしている資料を「栗原貞子平和記念文庫」として保管しております。
代表作である『生ましめんかな』は、機関リポジトリ「HARP」の広島女学院大学ページで公開している「生ましめんかな : <栗原貞子記念平和文庫> 開設記念」でも読むことができます。

ぜひご覧ください。

[PR]
by libfriends | 2018-08-15 09:00

時空の歪みウィーク

広島女学院大学図書館のNです。

さて、図書館HPにアクセスできない今、どれぐらいの人がこのブログをご覧いただいているのでしょうか?
閉館中ではありますが、本日も元気に更新してまいります。

……いや、予約投稿機能を駆使しているので、更新しているのは8月ですらありませんが。
これが「時空の歪み」というやつでしょうか?
まぁ今週中のブログは事前収録のテレビやラジオみたいなもんだと思ってください。
なので「なぜ今その話題を?」みたいな疑問は抱かないでください。後生だから。

今週も張り切って更新していきますよ!

[PR]
by libfriends | 2018-08-14 09:00

冬眠ならぬ夏眠

広島女学院大学図書館のNです。

当館は、8/11(日)より各種点検の為閉館させていただいております。

また、本日8/13(月)~17(金)までは、図書館HPが見られなくなります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

このブログは、図書館HPを経由せずに直接アクセスしていただけますと、ご覧いただけます。
図書館閉館中もどうぞご贔屓に。

[PR]
by libfriends | 2018-08-13 09:00

Sunny Day Sunday

広島女学院大学図書館のNです。

39℃の!とろけそうな日!っと歌いだしたくなるような暑さが続きますね。
そろそろ「焼ける」とか「とける」という表現ではたりなくなりそうです。

もうこの暑さに蒸発しそうです!(ジュッ

閉館中の当館の館内温度を思うと辛いですね。

さて、ここで1つお知らせ。
明日8/13(月)より図書館HPが見られなくなります。
それに伴い、資料の検索や「Myメニュー」等も利用が出来なくなります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

毎日暑いですが、皆さん熱中症にお気をつけて!

[PR]
by libfriends | 2018-08-12 09:00