カテゴリ:未分類( 522 )

Anemonestar

広島女学院大学図書館のNです。

「女子学生のためのキャリア・デザイン」
宇田 美江 著

充実した人生を送るためのキャリア設計の仕方をやさしく解説。
結婚、出産、育児といった女性特有のトピックについての解説が豊富な基本書。
(Amazon商品紹介より引用)

現在展示中の「就活関連本特集」では展示しておりませんが、就活する上で”キャリア・デザイン”がはっきりしているのも大事だと思います。
自分がどのように働いて、どのように生きるのか。
学生の皆さんが、大学4年間を通して、そうしたビジョンが見えるようになればと思います。

「女子学生のためのキャリア・デザイン」(377.9/Uda)は、3階12棚


by libfriends | 2019-02-22 09:00

スッキリ!

広島女学院大学図書館のNです。

先日、キャリーバックを持った高校生の集団(と引率の先生)を駅で見かけました。
修学旅行でしょうか?え?こんな時期に行くもの?それともずれ込んだ?
そういったものから離れて久しいので、詳細はわからずじまいです…。

とにかく、恐らく集合場所だったのでしょう。
「あれ?ここって学校やったっけ?」というレベルで生徒さんが溢れていました。
そして皆さん、とにかく元気。
お姉さんちょっとびっくりしちゃったよ。
若さの前では、時間(6時過ぎ)なんて関係ないのでしょうね。

そうした若くて元気なパワーに触れ、「自分ももっとやる気を出していくぞ!」と思いました。
さぁ。本日も図書館にある本をご紹介しましょう!

「スッキリ! : たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法」
上大岡 トメ 著

知らないうちに心も体も生活も余分なぜい肉がついていませんか?
それらを脱ぎ去りそぎ落とす簡単な方法があります。
着ない服、はかない靴にムダな家賃は払わない、写真や思い出の物やサイフを整理する、“うまくいく曲線”を知る、誰にでも好かれようと思わない、出かける準備は前の夜にする……などなど、トメが考えた秘策60。
絶対に変わります!!(Amazon商品紹介より引用)

「はかない靴にムダな家賃は払わない」。
そう、場所には「場所代」があって、いらないものに払うのはもったいない!っていう考え方です。
これが、片付けが進む極意なのかもしれません。

「スッキリ! : たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法」(159/Kam)は、4階20棚にあります。


by libfriends | 2019-02-21 09:00

広島女学院大学図書館のNです。

最近、英語学習アプリをはじめました。
各章をクリアするとストーリーが解放されるシュミレーションゲームです。

勉強目的と言うよりは、ストーリーを読んだり、カードを集めたり、声を聴いたりするのが目的になっていますが。

しかし、ここは図書館ブログ!
スマホアプリを宣伝している場合ではない!
英語学習も本を活用することをおすすめします!(どの口が言うんだ

「耳で覚える!どんどん話せる!はじめての日常英会話」
古藤 晃 著

実際に使える英会話をラクに学びたい! こんな希望を実現するのがこの本とCDです。
日常生活でのいろいろな場面を考え、そこでよく使われそうな表現をコンパクトにまとめてあります。
また、話がはずむきっかけになるような言い方などをたくさん紹介し、使用頻度の高い単語やテーマに合わせた関連用語をその都度ピックアップしてあります。
さらに、CDでは、ネイティブの発音やイントネーションを、スロー・通常の2段階再生で学ぶことができます。(Amazon内「内容紹介」より引用)

図書館は本だけではなく、視聴覚資料も充実しているんです!
語学は耳で学ぶのも大事だと、どこかの誰かが言っていた気がしなくもない(曖昧の極み)ので、本とCDの合わせ技でご活用ください!

「耳で覚える!どんどん話せる!はじめての日常英会話」(837.8/Kot)は、2階13棚にあります。


by libfriends | 2019-02-20 09:00

月に歌うクジラ

広島女学院大学図書館のNです。

通勤中、常にイヤホンを通して音楽を聴いています。
無音の空間が苦手なんです。
…よく図書館で働こうと思ったなって話ですが。

さて、本日はこちらの本をご紹介します。

「月に歌うクジラ」
ダイアン・アッカーマン 著 葉月 陽子 訳

ネイチャー・ライティングの新星が、科学者の眼と詩人の感動で活写する、コウモリ・ワニ・クジラ・ペンギンたちの驚異の姿。
自然はやさしく、官能的。
生命への祝福と祈りに満ちたエッセイ集。(「MARC」データベースより引用)

多少文章の好みが分かれるところではありますが、内容はとても興味深かったです。
もうちょっとボリューム(ページ数)を抑えていただきたかった感はありますが…。
あれかな?翻訳された文章だったからかな?
普段あまり翻訳本を読まないので、そこらへんがネックだったかも?

そう言えば、カズオ・イシグロの本も翻訳が合わなくて楽しみ切れなかったことがありました。
かといって、原文を読めるほどの語学力は持ち合わせてないので、自分に合うものを見つけるしかなさそうです。

「月に歌うクジラ」(480.4/A)は3階28棚にあります。


by libfriends | 2019-02-19 09:00

Du-Du-Wa DO IT!!

広島女学院大学図書館のNです。

現在、当館の一部絵本たちを緊急手術(修理)中です。
破れ、壊れ、書き込みなどをなるべき綺麗になるよう手を尽くしています。

そうそう皆さん。
見つけたウォー○ーを○で囲むのやめましょうね。
彼を探すのが醍醐味である本に対して「先に見つけておきました!」と言わんばかりに○をつけちゃダメ、ゼッタイ!

破ってしまった際に自分でセロテープで貼り付けるのもNGです。
そのままの状態でご返却ください。
職員がキッチリ修理します。
勿論、利用が困難な程の破れ方だった場合は弁償していただきますが。

破ったり壊したりしないにこしたことはありませんが、もしそうなった場合は、必ず職員にお知らせください!


by libfriends | 2019-02-18 09:00

SHINING LINE*

広島女学院大学図書館のNです。

私が担当する業務の一つに、図書館からのお知らせを発信するというものがあります。
館内外の掲示やHPのお知らせ欄、そしてこのブログ。
様々な形式で発信しています。

これらを通して、少しでも図書館に興味を持ってもらえればと思いながら日々更新しています。
そんな中、昨年の夏に、オリジナル宣伝うちわを配布しました。
手に取ってくださった方がいますでしょうか?

30本程しか配布しなかったので、見かけなかったという方も多いかもしれません。
宣伝用のものの配布数が少ないのはいかがなものかと思わないでもありませんが、「ただ掲示をするよりは興味を持ってもらえるのでは?」と思い製作しました。
お手に取ってくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、夏の暑さありがとう。
おかげで残ることなく、全て配布できました。

そんなこんなで、今後も皆さんに興味を持ってもらえるような”図書館と利用者を繋ぐための宣伝”をしていけたらと思います!


by libfriends | 2019-02-17 09:00

予約

広島女学院大学図書館のNです。

皆さんは、「図書館で本を借りようと思ったら、貸出中だった」なんて経験はありませんか?
本日は、そんな時に知っていると便利な図書館HPの機能をご紹介。

【貸出中図書の予約とは?】
予約機能を利用すると、貸出中の本が返却された日から1週間は、他の人に借りられないようにカウンターで保管されます。
また、返却されたと同時にメールで「返却されましたので、カウンターにお越しください」という通知が予約者に行くので、安心です。

【予約方法】
①図書館HPで予約したい本を検索。
②検索結果から該当の本のタイトルを選択。
③「予約ボタン」をクリック。
④利用者番号(学生番号)と図書館のパスワードを入力してログイン。
⑤連絡先を入力 ※登録済の場合は、自動で入力されています。
⑥「確定」。

あとは、帰ってくるのを待つばかりです。
保管期間の1週間を過ぎますと、自動的に予約が解除されますので、お気を付けください。

図書館HPの便利な機能、ぜひご活用ください。


by libfriends | 2019-02-16 09:00

回顧録

広島女学院大学図書館のNです。

早いもので、あと1ヶ月で卒業式。
卒業生のみなさんの晴れ姿が待ち遠しいですね。

本学の卒業式では、黒いガウンに博士帽という姿の卒業生たちがズラリと並びます。
人生でなかなか着る機会もないですし、ちょっとわくわくしてしまいます。
…まぁ私3回(学部・修士・博士)ほど来ましたが。

卒業目前のこの時期、最後に大学について知ってみるのはいかがでしょうか?
当館は、本学の歴史や変遷を知るのにうってつけの資料を多数取り揃えています。

少しでも気になったかたは、図書館カウンターにお問い合わせください。


by libfriends | 2019-02-15 09:00

オレンジラプソデ

広島女学院大学図書館のNです。

2/14はバレンタインデーですね。
日本では、すっかりチョコレートの日です。
私にとっては、某二次元アイドルの誕生日祝いでケーキを食べるので、ケーキの日という感覚ですが。←

さて、折角なので、チョコレートに関する本をご紹介したいと思います。

「ショコラティエのショコラ : 土屋公二チョコレートの世界」
土屋 公二 著

チョコレート界のカリスマのレシピがついに解禁
日本における高級チョコレートブームの火付け役「テオブロマ」のシェフショコラティエ・土屋公二氏。
「トリュフ」「プディング」「マカロン」など、本場フランス仕込みのチョコレートの技法と、独自の美意識が織り成す素晴らしき菓子の数々を、余すところなく紹介。
愛好家からプロまで必携の1冊。(NHK出版HPの商品紹介より引用)

お菓子作りって本当に繊細ですよね。
その所作や出来上がったお菓子の美しさには、感嘆が漏れます。

そんなプロの技法が紹介された1冊。
ぜひ皆さんもその美技に酔ってみてください。

「ショコラティエのショコラ : 土屋公二チョコレートの世界」は(596.65/Tsu)、3階52棚にあります。


by libfriends | 2019-02-14 09:00

胴上げ

広島女学院大学図書館のNです。

本日、本学前期入試の合格発表の日です。
受験生の皆さんが、本学の学生となってくださる日を心からお待ちしております。

さてさて。
合格発表と言えば、胴上げですね。(偏見
胴上げと言えば…本日はこちらの本をご紹介!

「カープ3連覇!V9グラフ : 特集新井貴浩引退」
中国新聞社 編著

2018年9月26日、球団史上初のセ・リーグ3連覇を飾った広島東洋カープ。
V9への歩みを写真とともに振り返るほか、特集「新井貴浩引退」、選手名鑑等を収録。
『中国新聞』の優勝号外、衣笠祥雄メモリアルブック付き。(honto商品紹介より引用)

これが大学図書館に入っているというところが、広島クオリティですね。
流石です。

「カープ3連覇!V9グラフ : 特集新井貴浩引退」(783.7/Chu)は、3階76棚にあります。


by libfriends | 2019-02-13 09:00