<   2018年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

図書館記念日

広島女学院大学図書館のNです。

本日、3連休最終日。
本学学生の皆さん。
明日、明後日は授業があります。忘れずに!

さて皆さん。今日が何の日かご存知ですか?
そう、4月30日は「図書館記念日」です!

【図書館記念日とは】
昭和25年4月30日、画期的な文化立法である図書館法が公布され、それを契機として日本の図書館活動は新しく生まれ変わりました。
サービスとしての公共図書館の機能が明らかにされ、無料原則がうちたてられ、わが国は、真の意味での近代的な公共図書館の時代をむかえたのです。
日本図書館協会は、今日の図書館発展の基盤となった図書館法公布の日を記念して、4月30日を「図書館記念日」とすることにいたしました。

戦前の記念日(4月2日―帝国図書館長が天皇に図書館についての御進講をした日)との決別も意図しています。(日本図書館協会公式HPより引用)

実は、昨年も「図書館記念日」を展示や掲示物で主張していたんですが、お気づきでしたか?
……いいんです。わかっていました。皆さんが気づいていないことは。

そこで、2018年はリベンジの年!
今年も「図書館記念日」並びに「図書館振興の月(5月)」を記念して、図書館の使い方などを発信していきます!
ぜひこの機会に、皆さんも図書館に足を運んでみてください!

[PR]
by libfriends | 2018-04-30 09:00

ゲートオープン 解放!

広島女学院大学図書館のNです。

広島女学院大学図書館は、1階と4階に入館ゲートを設けています。
※4階は本学関係者のみ利用できるゲートとなっておりますので、ご了承ください。

そんな入館ゲート。最近ちょっとお疲れぎみ。
その為、利用IDをご入力いただく際は、1つずつゆっくりしっかりご入力ください。
また、カードでの入館の際は、少し早めにスライドしていただけますよう、お願いします。

お手数をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いします。

[PR]
by libfriends | 2018-04-29 09:00

広島女学院大学図書館のNです。

本日から3連休という方も多いのではないでしょうか?

ところで皆さん。ちょっとお疲れではないですか?
最近の学生さんは大学にバイトにサークルにと大忙しな上に、何事にも一生懸命な方が多いような気がします。
そうすると、春の連休を迎える頃には、心と身体が悲鳴をあげることも。
本日は、そんな頑張り屋な方におすすめの本をご紹介します。

「がんばり屋さんのための、心の整理術」
井上 裕之 著

可愛らしいイラストともに、頑張り屋さんなあなたをやさしく包み込むような言葉でアドバイスをしてくれます。

「自分は頑張り屋ではないし……」なんて思っている方も、自分では気づかない内に無理をしてしまっているかもしれません。

忙しい毎日の中で、一息つく際のお供に読んでいただければと思います。

「がんばり屋さんのための、心の整理術」(159.6/Ino)は、4月中は1階の展示コーナー(入館ゲート入って左手)に。
その後、4階21棚に異動します。

[PR]
by libfriends | 2018-04-28 09:00

広島女学院大学図書館のNです。

子どもの頃に読んだ昔話。
そんな誰もが知っている内容を英語で読んでみませんか?

「えいごで読む日本のむかし話」
フローレンス坂出 編 ; 黒崎義介 絵

全く知らない話を英語で読もうと思うと、先がわからないからなかなか難しい。
そんな方は、あらすじを知っている話を読んでみてはいかがでしょか?
話を知っていると、英語であっても理解しやすい気がします。
ぜひ一度お試しあれ。

「えいごで読む日本のむかし話」(388.1/Sak)は、3階17棚にあります。

[PR]
by libfriends | 2018-04-27 09:00

広島女学院大学図書館のNです。

皆さん程度の差はあれど、どこかで「就職」について悩む時があるかと思います。
いままで経験の無い人が大半ですから、何をどうしたら良いかわからない。
そんな人におすすめしたい本がこちらです。

「大学生が就活の前に読む本」
井上 達也, 牛崎 遼 著

企業のどこを見て、どの企業を受けるといい?
就活でおかしやすい初歩的なミスは?
そんな疑問に答えてくれる、就活前に読んでおきたい1冊です。

「大学生が就活の前に読む本」(377.9/Ino)は、4月中は1階の展示コーナー(入館ゲート入って左手)に。
その後、3階12棚に異動します。

3階12棚には就活関連本が多数ありますので、合わせてご利用ください。

[PR]
by libfriends | 2018-04-26 09:00

初年次セミナー

広島女学院大学図書館のNです。

本日より、大学1年生向け「初年次セミナー」の図書館ツアーがスタートします!
この日の為に、練習に練習を重ねてきました。

全ては1年生の皆さんに少しでも図書館に興味を持ってもらいたいがため。
更に言えば、毎日のように来館してもらうため。
あわよくば、たくさん本を借りてもらうため!
……欲を出しすぎました。

これから5月末まで、毎週水曜日は「初年次セミナー」の日!
一緒に図書館ツアーを楽しみましょう!

[PR]
by libfriends | 2018-04-25 09:00

生きていくあなたへ

広島女学院大学図書館のNです。

本日は、広島女学院大学とも縁の深い方の本をご紹介します。

「生きていくあなたへ : 105歳どうしても遺したかった言葉」
日野原 重明 著

本学の校長も務められた日野原善輔先生のご子息で、2008年4月から2013年3月まで大学客員教授を、その後2013年5月からは学院の最高顧問をお引き受けいただきました。

そんな日野原先生の最後の本。
インタビュー形式で進められるこちらは、先生のお人柄が滲み出る、やさしくてあったかい1冊となっています。
これからを生きていく全ての方に読んでいただければと思います。

「生きていくあなたへ : 105歳どうしても遺したかった言葉」(159/Hin)は、1階50棚の「文庫・新書コーナー」にあります。

[PR]
by libfriends | 2018-04-24 09:00

ルールブック

広島女学院大学図書館のNです。

オリエンテーションキャンプから帰ってきたことで、大学1年生の皆さんも「本格的に大学生活スタートしたぞ!」という気持ちではないでしょうか?
良いですね。これからしっかり大学生活を満喫してくださいね。

さてさて。満喫していただくには、ルールが必要不可欠です。
そこで、本日は図書館で守っていただきたい3つのルールについてご説明します。

①館内での飲食について
 図書館は、原則飲食禁止です。飲食可能なのは、以下の場所のみです。
 
 *1階フリースペース(展示の無い時)
 *1階飲食スペース
 *1階Joyful Commons(エレベーター横のガラス扉の部屋)
 
 ※2階バルコニーは「飲み物のみ」OKです。

 また、館内での飲食は「軽食のみ」(ラーメンなど汁物は不可)。
 飲み物は「水筒orペットボトルのみ」(ふた付きカップや、開封済みのパックなどは持ち込みも不可)

②おしゃべりは程ほどに
 図書館ではお静かに。
 全くの無言は難しいでしょうから、周りの方のご迷惑にならない程度でお願いします。
 
 勿論、グループ演習室などのドアのある部屋では、お話していただいてかまいません。
 ただし、プレゼンテーションルーム以外の部屋は防音されていませんので、ボリュームは抑え目でお願いします。

③本を読むなら席に座って
 ごく稀に、床に座り込んで本を読んでいる方がいます。
 館内には多数の席をご用意していますので、ぜひご利用ください。

ルールを守って、楽しい大学生活・図書館ライフをお送りください。 

[PR]
by libfriends | 2018-04-23 09:00

指定図書

広島女学院大学図書館のNです。

広島女学院大学図書館の2階に「指定図書コーナー」というエリアがあることをご存知ですか?
このコーナーは、本学教員が学生に読んで欲しい本を指定して置いているんです。

指定した先生ごとに本が並べられています。
また、他の本と違い指定図書は「貸出期間」が本ごとに指定されています。
そして、注意が必要なのが「冊数制限」。
本学学生は、基本的に貸出冊数の制限がありませんが、指定図書のみ「3冊まで」という制限があります。

「貸出期間」と「冊数制限」の2つに注意して利用してください。

[PR]
by libfriends | 2018-04-22 09:00

L.A.さん

広島女学院大学図書館のNです。

広島女学院大学の学生に紹介したい、素敵な方々。
それが、ラーニング・アドバイザー(L.A.)さんです!

このL.A.さんが所属しているのが、アカデミック・サポート・センター(ASC)。
ASCでは、さまざまな講座・行事を開講し、学生の皆さんの学修をサポートしています。

その他にも、個別学修相談として授業の課題の相談など、個別サポートもしてくださいます!
勿論、一人でも友達数人でもOK。
個別学修相談の予約は、図書館HPから可能です。(図参照)
f0141563_15444538.png

詳しいサポート内容は、アカデミック・サポート・センター(ASC)にお問い合わせください。

[PR]
by libfriends | 2018-04-21 09:00