人気ブログランキング |

<   2018年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新着図書

広島女学院大学図書館のNです。

当図書館は今日も元気に開館しておりますよ!

さて、1階の入館ゲート入ってすぐにある「新着図書コーナー」に4/21(土)まで展示している本。
こちらが4/23(月)より、通常貸出になります。

新しい本は、多くの方にご利用いただけるよう貸出期間を「1週間」と短く設定しております。
「1週間は短いなぁ。でも、通常貸出になったらすぐに借りたい!」
そんな方のために、裏ワザを伝授!
f0141563_15434824.png

【新着図書予約】
なんと!通常貸出になるとすぐに借りられるようにする「予約」を行うことができます。
展示期間が終了すると、カウンターで取り置きしている旨を伝えるメールが届きます。
新着期間を見計らって図書館に行かずとも、取り置きをしておいてもらえるなんて、便利ですね。
予約方法は簡単。

①予約したい本を図書館HPの「OPAC」で検索。
②予約ボタンをクリック(画像参照)。
③学生番号(利用者ID)とパスワードを入力。
④連絡先を入力。

予約方法が分からないかたは、図書館職員までお問い合わせください。

by libfriends | 2018-04-20 09:00

図書館アルバイト

広島女学院大学図書館のNです。

履修登録期間も過ぎ、本格的な授業期間の始まりですね!
図書館に来る学生もぐっと増えて、嬉しい限りです!

そんな中、広島女学院大学図書館では2018年度のアルバイトが始まりました。
今学期は、4名の学生を迎え、図書館職員として働いていただきます。

本日は、「図書館のアルバイトって何をするの?」という疑問に、お答えしようと思います。

①ILL(他図書館との資料の貸し借り)の補助
 広島女学院大学では、他大学図書館などから、当館に無い本を貸していただいたり、また反対に貸したり。
 当館に無い論文のコピーを送っていただいたり、また反対に送ったり。
 そんなサービスを行っています。
 そのサービスに関わるお仕事の補助をお願いしています。

②書架整理(本棚の整理)
 図書館にある膨大な量の本を管理するのは大変!
 そこで、学生アルバイトさんに本があるべき場所にきちんと収められているかをチェックしてもらっています。
 また、増えた本を収めるために、今ある本を移動させるなどのお手伝いもお願いしています。

③広報(図書館について情報を発信してもらう)
 広島女学院大学図書館について、もっと知ってもらいたい!
 来てほしい!あわよくば本を借りて欲しい!
 その為には広報活動がとっても重要。
 そこで、2018年度からは学生アルバイトさんのお力を借りて、広報活動の充実をはかりたいと思っています。

残念ながら、今年度のアルバイト募集は締め切らせていただいております。
気になった方は、ぜひ次の機会にご応募いただければと思います。

by libfriends | 2018-04-19 09:00

事前準備は念入りに

広島女学院大学図書館のNです。

来週の4/25(水)より、大学1年生向けのセミナー、通称「初年次セミナー」がスタートします。
当図書館では、本の探し方や借り方を中心とした「図書館の使い方」をパワーポイントと館内見学でご紹介。
これを受ければ、広島女学院大学図書館の使い方がバッチリわかっちゃいます!

勿論、このセミナー1回では覚えきれないと思いますので、セミナーを受けた後でも、お気軽に職員にお尋ねください。
カウンター職員が嬉々として、ご説明します!

by libfriends | 2018-04-18 09:00

春休み貸出返却日

広島女学院大学図書館のNです。

明日4/18(水)は、春休み貸出期間に借りた本の返却日です!
お手元に本をお持ちの皆さんは、明日中に返却をお願いします!

「春休み貸出」のように、長期休暇に入る際、本学学生のみ長期休暇中の特別貸出期間があります。
その機会は「夏休み」「冬休み」「春休み」の年3回。

この期間中に借りると、普段は貸出期間が2週間の大学1~3年生も、1か月貸出の大学4年生や院生も、休み明けまで借りられます!
勿論、普段通り貸出冊数の制限は「なし」!
※指定図書などの一部例外あり。

長期休暇前には、ぜひたくさん本を借りてくださいね。


by libfriends | 2018-04-17 09:00

オリキャン

広島女学院大学図書館のNです。
大学1年生の学生は、3日後の4/19にオリエンテーションキャンプ(通称:オリキャン)に出発!
皆さん、めーいっぱい楽しんできてくださいね。

さて、オリキャンは、周りの人たちと親睦を深めるためのイベント。
そんな、初対面の人とのやり取りが目白押しな機会が苦手な人も多いのでは?
そんな方におすすめな本があります!

「アイスブレイク入門 : こころをほぐす出会いのレッスン」
今村光章 著

見知らぬ人どうしの和やかな出会いを演出する技術「アイスブレイク」をイラストを使いわかりやすく紹介してくれている、この本。
初対面の人とのやり取りが多いこの時期におすすめです!

なお、こちらの本は現在1階の新着図書コーナーに展示中です。
その為、貸出期間が「1週間」と通常より短くなっております。
展示期間終了後は、通常の期間となります。

大学1~3年生・一般 → 2週間
大学4年生・院生 → 1か月

ぜひ、オリキャン前に読んでみてください!

by libfriends | 2018-04-16 09:00

おつかれさまです

広島女学院大学図書館のNです。

4月も折り返し地点。
いやぁ月日が経つのは早いものですね。

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。

松尾芭蕉の言うように、月日は旅人のごとく過ぎ去っていきますね。
スナフキンもびっくりです。
※旅人=スナフキンの図式に対する異論は認めます。

今回引用した芭蕉の句もそうですが、国語で暗唱した作品って多いですよね。
平家物語の冒頭もその一つ。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

他にも、竹取物語の冒頭も覚えた気がします。
あの頃は記憶力があったんじゃ……。

新学期は新しいことが目白押しで、覚えることも多い時期です。
そんな忙しい日々に頭が疲れるようなことがあれば、ぜひ図書館へ。

静かな空間で、ゆっくりまったりお過ごしください。

by libfriends | 2018-04-15 09:00

バランスごはん

広島女学院大学図書館のNです。

4月と言えば、多くの学校で健康診断が行われるのではないでしょうか?

人間ってのはあれなもんで、健康診断があると思うと、急に健康に気を使いだす。
御多分に漏れず、私もその口です。
普段は気にもしないのに、ちょっと野菜を多めに食べたり、運動してみたり。
そして当たり前のように、健康診断が終われば元の木阿弥……。

でも、全くやらないよりは、やった方が良いに決まっている!
そんなアナタへ贈る1冊!

「バランスごはんで健康美人になる!」
宗像伸子 著

食品を栄養的な特徴が似た4つのグループに分類し、それぞれの食品群からバランスよく食品を選択することで、1日に必要な栄養素を上手に取りいれる「4群点数法」が紹介されています。

食事のバランスなんて、素人には分かりづらいもの。
この本を参考に、アナタもバランスの良い食事をめざしましょう!


「バランスごはんで健康美人になる!」(498.3/Mun)は、3階35棚にあります。

by libfriends | 2018-04-14 09:00

キレイキレイ

広島女学院大学図書館のNです。

本学の履修登録は、明日14日まで。
学生の皆さん。忘れずに登録しましょう。

本学は、履修登録をポータルサイト上から行うことができます。
以前はマークシートに書き込む形式だったので、随分と便利になりました。
マークシートの難点は、何と言っても修正時の手間。
正確に読み取れるようにと濃く書くと、いざ修正しようとしても、なかなか綺麗に消えてくれない!
困ったものです。

図書館で綺麗に消えてくれないと言えば、本への書き込み。
勿論、図書館の本は公共のものですので、絶対に書き込みは禁止です!
ダメ!絶対!

ところが、それでも書き込みされてしまっている本が時々見つかります。
ボールペンや蛍光ペンは諦めるしかありませんが、シャーペンなどの消せるものの場合は職員の腕の見せ所!
全力で消しゴムかけをします。
……やっぱり限界はありますが。

また、ビニール素材の付箋も厄介です。
粘着力が紙のものより強いようで、うっかりすると剥がす際に本が破れてしまう場合も。
もしビニール素材の付箋をご利用の場合は、丁寧に剥がしてくださいね。

図書館の本を皆さんが気持ちよく使えるよう、ご協力の程よろしくお願いいたします。

by libfriends | 2018-04-13 09:00

レベルアップ!

広島女学院大学図書館のNです。

2018年度から、新たに図書館のPCから出来ることが増えました!
その名も「国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス」です!

説明しよう!
「国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス」とは、国立国会図書館デジタルコレクションの中でも【国立国会図書館/図書館送信限定】のものが見られるプレミアムなサービスなのです!
つまり。普通じゃ見られないものが、広島女学院大学図書館では見られるということです!
凄い!これは凄いことですよ!しかも、モノクロ印刷なら無料!ますます良い!

収録されている資料については、図書館HPの「情報検索」ページから「国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス」にアクセスしてください。
また、詳しい利用方法については、カウンターまでどうぞ。
f0141563_12404647.png
ちなみに、当館の抜けページがあった古い本も、こちらのサービスを利用して修復しました!
ありがとう。そして、ありがとう。
感謝の言葉しか出てきません。

眺めているだけでも面白いので、ぜひお気軽にご利用ください。

by libfriends | 2018-04-12 09:00

広島女学院大学図書館のNです。

大学図書館の本領を発揮するのが、研究に役立つ学術雑誌。
レポートや、大学での学びの集大成である卒業論文の際に大活躍します。
本日は、そんな学術雑誌の中から、4月より当館で読めるようになるニューフェイスをご紹介!

【学術雑誌を読んでワンランク上のレポートや卒論へ!】

「癌と化学療法」
「実験医学」
「日本小児アレルギー学会誌」
「応用糖質学会誌」

今回挙げた以外にも、本学学生や教員の学び・研究に役立つ雑誌を多数揃えています。
これらの雑誌の探し方など、詳しくは図書館職員までお声かけください。
また、個別ガイダンスも随時受付ておりますので、そちらもご活用ください。

学術雑誌は、1階奥の窓際または地下の電動書庫にあります。
学術雑誌は原則貸出禁止(学内貸出などの例外あり)となっております。
ご入り用の際は、1階コピーコーナーで該当ページのコピーをお願いします。

by libfriends | 2018-04-11 10:26