<   2018年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

六月の花

島女学院大学図書館のNです。

6月も終わりですね。
何だかあっという間過ぎてびっくりしております。
2018年が半分終わったとか、嘘だろう…?って感覚です。

そんな6月最終日の本日は、こちらの本をご紹介します。

「六月の花」
大岡 信, 田中澄江, 塚谷 裕一 監修

「花の名随筆」シリーズの第六巻。
六月の花と聞くと「紫陽花」を思い浮かべる方も多いかと思います。
中には、それ以外浮かばない方もいるのでは?
しかし、この雨の多い月には多くの花が咲いているようです。

そんな六月の花を題材にした随筆や短編小説などが収録された1冊。
過ぎ行く6月に思いを馳せながら読むのはいかがでしょうか?

「六月の花」(914.68/Han/6)は、2階36棚にあります。

[PR]
by libfriends | 2018-06-30 09:00

教養のススメ

広島女学院大学図書館のNです。

最近読んだ本の中から、大学生にこそ読んでもらいたい本をご紹介します。

「池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇」
池上 彰 著

本書は、東京工業大学のリベラルアーツセンターの教授3名が対談した模様を収録。

21世紀の日本にいちばん足りないのは「教養」である。
では、なぜ「教養」が足りないのか。
それは、日本社会が専門知識に特化した”使える人間”という名の道具を求めてきたから。
その結果、日本からクリエイティブな商品、新しいサービス、美しいデザインが生まれ辛くなってしまった。
「すぐに役には立たない」教養こそが、「一生使えるクリエイティブな道具である」と語る3名と一緒に「教養」について考えてみませんか?

「教養より直ぐに役立つ実践的な学びを」なんていう流れが確かにありました。
それも大切だと思います。
でもそれは「枠の中の世界で生きることが上手な人間」であって「枠を壊して新たな世界を作る人間」にはなれない。

これからの時代を作る人は、既存のルールが本当に正しいのか。
そうやって、ルールを疑って変えていけるクリエイティブな人は、教養があるからこそではないか。

ただ知識が豊富なだけではない、今の時代の”教養ある人”になるために読むべき1冊だと思います。

「池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇」(002/Ike)は、4階01棚にあります。

[PR]
by libfriends | 2018-06-29 09:00

記念日

広島女学院大学図書館のNです。

ブログ毎日更新7ヶ月達成!いやっほーい!

継続は力なり。毎日書き続けることに意味がある!はず!
ブログを書くことで文章力が上がるかどうかはさておき。
確実に広島女学院大学図書館については詳しくなったかと思います。

図書館ブログですから、図書館や本について記事にするように心がけています。
そうすると、図書館について知らなかったことを調べたり、他の職員の方に聞いたりします。
必然的に広島女学院大学図書館に関する知識を蓄えることになります。

まだまだ新人に毛が生えたくらいの立場の私には、とっても良い経験です。
この先も、知識をしっかり蓄え、皆さんにお伝えしていければと思います!

[PR]
by libfriends | 2018-06-28 09:00

広島女学院大学図書館のNです。

7/8(日)は、オープンキャンパスが開催されます!
そこで、本日はオープンキャンパス内で行われる体験企画の内容を疑似体験してみました!

「和綴じ本を作ろう!」

日本文化学科が催す体験企画。
糸と針を使って紙を綴じる「和綴じ本」を作るとのこと。
さっそく、図書館にある和綴じ本とにらめっこしながら製作開始です!

f0141563_15043534.jpg
まずは表紙を決めます。
今回は、忍術を学ぶのにはうってつけの本をモチーフにしました。


f0141563_14241138.jpg
穴をあけるのがなかなか難しいです。
今回、道具は普通の裁縫道具を使用しています。
※図書館職員Iさんの私物。

f0141563_14242246.jpg
ふむふむ。
表と裏だけでなく、横を通ってまとめるんですね。

f0141563_14243013.jpg
完成!
まるで本物の「忍た○の友」!
※中身はただの裏紙です。

実際の体験企画に参加すれば、自分だけのオリジナル「和綴じ本」が作れる!はず!

皆様、ぜひ広島女学院大学のオープンキャンパスへお越しください♪

[PR]
by libfriends | 2018-06-27 09:00

露天風呂の日

広島女学院大学図書館のNです。

今日は「露天風呂の日」らしいですよ。
この時期だと天気がネックではありますが、露天風呂は良いですね。

出張先で宿泊したところに露天風呂があったので、ついつい長風呂したのを思い出しました。
普段の湯船より外にある分長いこと浸かれてしまうので、入浴時間が伸びちゃうんですよ。

さて、そんなこんなで本日ご紹介するのはこちら。

「建築設計資料 82 : 温泉・クアハウス 2 : 地域づくりと楽養湯空間」
建築思潮研究所 編

今回は、私まったくの専門外、建築設計資料の本です。
特に何も考えずに入っているお風呂ですが、設計する場合は隅々まで計算しつくしているってんですから、頭が下がる思いです。

あと、建築設計資料を見慣れないので、監理を担当した業者やら工事期間やらまで載っているとは知りませんでした。
これ、ちょっと面白い。

「建築設計資料 82 : 温泉・クアハウス 2 : 地域づくりと楽養湯空間」(525/K/82)は、3階44棚にあります。


[PR]
by libfriends | 2018-06-26 09:00

広島女学院大学図書館のNです。

明後日6/27(水)にMARUZEN広島店様でブック・ハンティングを開催でしたが、日時を変更させていただくことになりました。
大歓迎です!

昨今の学生さんは、色々ご予定があってお忙しいようですので、次回開催日時が決定しましたら、直ぐにお知らせいたします。

大学図書館に置く本をバカスカ選べる機会なんてそうそうないので、ぜひ体験していただきたい!

そんなこんなで、ブック・ハンティングについて知りたい方は、図書館カウンターまでどうぞ。

f0141563_09351239.jpg
f0141563_09345644.jpg

[PR]
by libfriends | 2018-06-25 09:00

イレギュラー

広島女学院大学図書館のNです。

日曜日は、ついつい寝すぎてしまいます。
土曜日には、目覚ましをかけずに寝られる幸せをかみしめております。

さて、今月は17日にオープンキャンパスのため開館していた当館ですが、来月もございます。
7/8と7/22は、オープンキャンパス開催のため、日曜日も開館しております。

また、7/16(月)は、祝日ですが授業実施日のため開館しております。
※ただし、8:45~17:00の短縮開館です。

通常開館とは違う日程での開館につきましては、図書館HPのカレンダーをご参照ください。

[PR]
by libfriends | 2018-06-24 09:00

広島女学院大学図書館のNです。

当館では、クラスごとに行う「文献検索ガイダンス」なるものが実施されています。
こちらは、先生からご依頼があった際に行うガイダンスですが、そちらの内容とガイダンス資料をリニューアルしようと作業中です。

6/21の記事でに図書館HPの「ガイダンス」ページにアップする予定だといっていたものの、本番資料ですね。

いやはや。人生でこんなにもパワーポイントを駆使することがあろうとは…。
発表課題や何かでパワーポイントを使っている皆さん。
ぜひその感覚を忘れずに社会へ出てください。
私のように、唐突にそのスキルを求められることがあるやもしれません。

そもそも「文献検索ガイダンス」とはどういった内容なのか。
そこのところを、少しご説明させていただきます。

当館で行っている「文献検索ガイダンス」は、データーベースや当館OPACを駆使して資料を収集するスキルをつけることを目的としています。
また、ご依頼いただくのが3年生のゼミの授業であることが多いため、卒業論文執筆の際に役立つような内容も含んでいます。

文献の検索方法って、知らないなら知らないでも大丈夫だと思います。
でも、知らないより知っている方が断然便利です。
卒論の質もきっと知っている方が上がるはず。

こちらのガイダンスは個人でもグループでも実施いたしますので、ご希望の方は図書館カウンターまたは図書館HPの「ガイダンス申込」よりご予約ください。

[PR]
by libfriends | 2018-06-23 09:00

論文・レポートの基本


広島女学院大学図書館のNです。

大学生の皆さんは、そろそろ学期末のレポートなどの課題が出始めているころでしょうか?
そんな皆さんに役立つ、論文やレポートの基本を紹介してくれている本をご紹介します。

「論文・レポートの基本 : この1冊できちんと書ける!」
石黒圭 著

「書く前に知っておきたい、基礎知識。迷える学生のための入門書です。」

と紹介文が表紙にあるように、論文・レポートの基礎がわかる1冊。
「論文とレポートの違いは?」なんていう、誰もが最初に持つ疑問から解説してくれています。

初めてレポートを書く1年生も、今まで何となく書いていた2年生以上の皆さんも、ぜひご一読ください。

「論文・レポートの基本 : この1冊できちんと書ける!」(816.5/Ish)は、2階08棚にあります。

[PR]
by libfriends | 2018-06-22 09:00

ガイダンス資料

広島女学院大学図書館のNです。

現在、文献検索ガイダンス内容を振り返られるコンテンツを鋭意製作中です!
本日はその内容をチラ見せ。

f0141563_11122382.png

学生の皆さんにとって”わかりやすい資料”を作ろうと思考錯誤しております。

出来上がった際には、図書館HP「ガイダンス」ページにアップ予定ですので、ぜひご覧ください!

[PR]
by libfriends | 2018-06-21 09:00