広島女学院大学図書館のNです。

本日は、10/3(水)に開催した「ブック・ハンティング」の様子をご報告します!

f0141563_12395147.jpg
今回会場となった「MARUZEN広島店」様は、7~8階の2フロアに所狭しと本が並んでおりました。
そして、立ち並ぶ本棚を真剣に眺める参加者の皆さん。

f0141563_12402438.jpg
ハンディーターミナルを片手に店内を練り歩く姿は、ハンターのようです。

こうして時間いっぱいまでバーコードを読み込んだ本たち。
それらが届くのを、今か今かと待ちわびております。

届いた際には、またこのブログでご報告させていただきますね。

[PR]
by libfriends | 2018-10-17 09:00

図書館HP工事中

広島女学院大学図書館のNです。

10月に入って広島女学院大学図書館のHPはTOPページを始め、様々な場所で変更作業を行っています。
タイミングによっては、リンクが切れている場合などございます。
広島女学院大学図書館HP上で不具合などございましたら、閲覧担当までお問い合わせください。
※「お問い合わせ」ページにメールアドレスあり。

突然の仕様変更でご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

[PR]
by libfriends | 2018-10-16 09:00

面白いは正義!

広島女学院大学図書館のNです。

10月も折り返し地点。
しかし、読書の秋はまだまだ続きます!

本日は、こちらの本をご紹介します。

「あらゆる本が面白く読める方法 : 万能の読書術」
一条 真也 著

【内容紹介】(Amazon 商品の説明を引用)
・読んでも頭に入ってこない
・内容を忘れてしまうから、身につかない
・読書がなんの役に立つかがわからない
こうした悩みの原因は、「読書に向いていないから」でも、「頭が悪いから」でもありません。
原因は単にきちんとした方法論を身につけていないことにあります。
本書では、「あらゆる本が面白く読める方法」を著者の実例にもとづいて完全公開します!


【本書の凄味!】(Amazon 商品の説明を引用)
[その1]冠婚葬祭業大手(株)サンレーの社長でありながら、大学の客員教授であり、
作家であるという一人三役を可能にする、驚くべき“本の読み方”がわかる!
[その2]評論家ではなく、実務家として、年間700冊以上の本を読み、
読書を経営に活かしている手法がわかる!
[その3]自宅にはもはや図書館とも呼んでもいい蔵書(その一端は、本書88-89ページ参照)を抱え、
日夜徹底して本を読みまくっている著者の本への愛情がわかる!

結局、人間は面白くないと継続出来ない”いきもの”なんですよ。
逆に言えば、面白ければ続くってこと!
さぁ皆さん。読書の面白さに気付いて本を読みましょう!
出来れば広島女学院大学図書館にある本を読んでいただけると嬉しいです!

「あらゆる本が面白く読める方法 : 万能の読書術」(019.12/Ich)は、4階3棚にあります。


[PR]
by libfriends | 2018-10-15 09:00

新着図書

広島女学院大学図書館のNです。

今月も新着図書が来たぞーーーーー!!!!

f0141563_10344711.jpg

ということで、現在新着図書が展示中です。
10月17日(水)まで展示した後、通常配架(各階の本棚)に移動します。

新着図書展示期間中は貸出期間が【1週間】となりますので、ご注意ください。
図書館の新しい仲間たちをどうぞよろしくお願いします!

[PR]
by libfriends | 2018-10-14 09:00

you往my進

広島女学院大学図書館のNです。

2018年度は、図書館HPの修正を行っています。
わかりやすいところでは、トップページの「Myメニュー」欄です。

f0141563_16295306.png


以前は「Myメニュー」内のサービスとそれ以外の申込ページが混在した画像左のような形でしたが、現在は画像右のように別れています。
また、それぞれ利用方法の説明ページを加えました。

これ以外にも、「情報検索ガイダンス」ページを充実させるなど、利用者の皆さんが使いやすいサイトになるように試行錯誤中。
今後も図書館HPをフル活用していただけるよう、邁進していく所存です。

[PR]
by libfriends | 2018-10-13 09:00

パソコン講座

広島女学院大学図書館のNです。

本日10/12(金)より、図書館1階「Heartful Commons」にてASC主催のパソコン講座がはじまりました!
出来る事なら、私が受講したいぐらいのこの講座。
卒論やレポートを作成する際に役立つこと間違いなしですので、ぜひ受講してみてください。

そして、受講した後には当館1階の自由PCコーナーをご利用ください。
ここのパソコンは今年3月に入れ替えたばかり。
昨年より快適になったパソコン環境をぜひご活用ください!

[PR]
by libfriends | 2018-10-12 09:00

TOEIC

広島女学院大学図書館のNです。

現在、図書館カウンターにてTOEIC関連本を展示中(~10/31(水)まで)です。

f0141563_10425471.jpg

展示期間中は、本学の学生のみ館内利用が可能となります。
本学学生以外の利用者の皆様は、展示期間後にご利用ください。

【館内利用とは?】
図書館の中でのみ利用が可能。
貸出や図書館の建物外への持出は禁止となります。

また、館内利用のみとなりますが、カウンターでの貸出が必要となります。
学生証をご準備の上、図書館職員にお声かけください。

ぜひご活用ください!

[PR]
by libfriends | 2018-10-11 09:00

広島女学院大学図書館のNです。

本日のブログのタイトルは、某週刊少年漫画雑誌に衝撃の最終回(?)を掲載したマンガのサブタイトルみたいになってしまいました。

とはいえ、なかなか的を射た意見だと思います。
記念日は覚えてもらってなんぼみたいなところがありますし、結果としてゾロ目や語呂の良い日付は色々な記念日になっちゃうんでしょうね。
10月10日も例に漏れず「目の愛護デー」をはじめとした、さまざまな記念の日となっております。

そんな今日、ご紹介するのはこちら。

「ファッションメガネ図鑑」
サイモン・マレー, ニッキー・アルブレッチェン 著 ; 井口 智子 訳

10月1日は「メガネの日」だったとのことなので、目にも関わるメガネの図鑑を取り上げてみました!

サイモン・マレーの個人コレクションから選りすぐられたメガネとサングラスを収録した写真集。
オンスペック・オンティック社創立者の彼は、過去25 年間にメガネを集めに集めた。
その多くは、時代物のドラマ、長編映画、演劇、コマーシャルなどで使われている。
多数あるオリジナル・フレームのいくつかは、主要登場人物のために特別にデザインされ、手作りされたものである。
本書に掲載されているメガネの中には、『ミッション・インポッシブル』、『フック』、『インディ・ジョーンズ』、『ハリー・ポッター』などの著名映画に登場したものも多くある。
本書はそうしたメガネを楽しく鑑賞しながら、20 世紀と21 世紀のメガネにおける流行の変遷を考察することができる。(ガイアブックスHP内の紹介文引用)

個人のコレクションとは思えない程の量の多種多様なメガネの写真。
メガネを日頃愛用している身ではありますが、これだけの数を見ると新鮮さを感じます。
普段使いするメガネなんて「見えれば良い」くらいのスタンスの人間には、メガネを収集する感覚がいまいちピンッときませんが。
…夏に某作品コラボメガネフレームを予約してしまったので、もしかしたらそのまま勢いに乗って取集しだすかもしれませんが。

メガネをかける人もかけない人も、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?


「ファッションメガネ図鑑」(535.89/Mur)は、3階46棚にあります。

[PR]
by libfriends | 2018-10-10 09:00

果報は寝て待て!

広島女学院大学図書館のNです。

先週10/3(水)に行われた「ブック・ハンティング」でゲットされた本たちは、当館に元々ある本ではないかなどの選別を経て、広島女学院大学図書館にやってきます。

その後、選ばれた本たちは、当館の仲間になるべく幾多の工程を潜り抜けていきます。
※本の受入処理と呼ばれる作業が行われるの意。

なので、購入して直ぐにドーン!というわけではありません。
「この本は広島女学院大学図書館の本ですよ」という証明を得てから、館内にある本棚に並べられていくことになります。
その証明と言うのが、OPAC(蔵書検索)画面に表示される「書誌情報」や本の背に貼られているシール「背ラベル」、貸出などの管理に必要な「バーコード」などとなります。

1冊の本が図書館の本として皆さんのお手元に届くまでには、そんな数々の手順を踏む必要があります。
その為に、購入希望を出していただいた本をお貸しできるまでにお時間がかかるって寸法です。

なので、今回の「ブック・ハンティング」でゲットしてきた本たちのお披露目は、もう少し先になります。

皆さん、楽しみにお待ちください!

[PR]
by libfriends | 2018-10-09 09:00

体育の日

広島女学院大学図書館のNです。

本日は、体育の日!
皆さん、体育の日が来年で終了するってご存知ですか?

実は、2020年には、日本の祝日初のカタカナ表記の「スポーツの日」に改名されるらしいです。
なので、体育の日という呼び方は、2019年で終了することになります。
…正直、10月10日のイメージが強すぎて、10月の第二月曜日っていうのにピンッときてなかったので、いっそ名称が変わってくれた方が覚えやすいかもしれませんが。

ということで、本日はこちらの本をご紹介します!

「ひろみち&たにぞうの運動会デラックス! 」
佐藤 弘道, 谷口 國博 著

体操のプロひろみちお兄さんと保育のプロたにぞうさんの強力コンビがお届けする、ひろみち&たにぞうの運動会シリーズ第7弾。
運動会が盛り上がる、ダンス・体操・競技を提案。
簡単に作れる衣装プラン、コード付きの楽譜など充実内容の運動会お助けアイデアブックです。
運動会のプランで困ったら、この本を開いてください。(Amazon商品紹介引用)

とんと運動会なんて見る機会がないので、最近の子どもたちはどんなことをやっているのかなぁと覘いてみたところ、まぁ可愛らしいこと。
それと同時に、思いの外、運動量があるなぁというのが感想ですね。
これを子どもたちと一緒にやる先生方には感服いたします。

現役の先生や親御さんは勿論、先生を目指す学生さんも、一度読んでみてはいかがでしょうか?

「ひろみち&たにぞうの運動会デラックス! 」(376.157/Sat)は、3階の10棚にあります。

[PR]
by libfriends | 2018-10-08 09:00