人気ブログランキング |

<   2018年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

TOEIC

広島女学院大学図書館のNです。

現在、図書館カウンターにてTOEIC関連本を展示中(~10/31(水)まで)です。

f0141563_10425471.jpg

展示期間中は、本学の学生のみ館内利用が可能となります。
本学学生以外の利用者の皆様は、展示期間後にご利用ください。

【館内利用とは?】
図書館の中でのみ利用が可能。
貸出や図書館の建物外への持出は禁止となります。

また、館内利用のみとなりますが、カウンターでの貸出が必要となります。
学生証をご準備の上、図書館職員にお声かけください。

ぜひご活用ください!

by libfriends | 2018-10-11 09:00

広島女学院大学図書館のNです。

本日のブログのタイトルは、某週刊少年漫画雑誌に衝撃の最終回(?)を掲載したマンガのサブタイトルみたいになってしまいました。

とはいえ、なかなか的を射た意見だと思います。
記念日は覚えてもらってなんぼみたいなところがありますし、結果としてゾロ目や語呂の良い日付は色々な記念日になっちゃうんでしょうね。
10月10日も例に漏れず「目の愛護デー」をはじめとした、さまざまな記念の日となっております。

そんな今日、ご紹介するのはこちら。

「ファッションメガネ図鑑」
サイモン・マレー, ニッキー・アルブレッチェン 著 ; 井口 智子 訳

10月1日は「メガネの日」だったとのことなので、目にも関わるメガネの図鑑を取り上げてみました!

サイモン・マレーの個人コレクションから選りすぐられたメガネとサングラスを収録した写真集。
オンスペック・オンティック社創立者の彼は、過去25 年間にメガネを集めに集めた。
その多くは、時代物のドラマ、長編映画、演劇、コマーシャルなどで使われている。
多数あるオリジナル・フレームのいくつかは、主要登場人物のために特別にデザインされ、手作りされたものである。
本書に掲載されているメガネの中には、『ミッション・インポッシブル』、『フック』、『インディ・ジョーンズ』、『ハリー・ポッター』などの著名映画に登場したものも多くある。
本書はそうしたメガネを楽しく鑑賞しながら、20 世紀と21 世紀のメガネにおける流行の変遷を考察することができる。(ガイアブックスHP内の紹介文引用)

個人のコレクションとは思えない程の量の多種多様なメガネの写真。
メガネを日頃愛用している身ではありますが、これだけの数を見ると新鮮さを感じます。
普段使いするメガネなんて「見えれば良い」くらいのスタンスの人間には、メガネを収集する感覚がいまいちピンッときませんが。
…夏に某作品コラボメガネフレームを予約してしまったので、もしかしたらそのまま勢いに乗って取集しだすかもしれませんが。

メガネをかける人もかけない人も、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?


「ファッションメガネ図鑑」(535.89/Mur)は、3階46棚にあります。

by libfriends | 2018-10-10 09:00

果報は寝て待て!

広島女学院大学図書館のNです。

先週10/3(水)に行われた「ブック・ハンティング」でゲットされた本たちは、当館に元々ある本ではないかなどの選別を経て、広島女学院大学図書館にやってきます。

その後、選ばれた本たちは、当館の仲間になるべく幾多の工程を潜り抜けていきます。
※本の受入処理と呼ばれる作業が行われるの意。

なので、購入して直ぐにドーン!というわけではありません。
「この本は広島女学院大学図書館の本ですよ」という証明を得てから、館内にある本棚に並べられていくことになります。
その証明と言うのが、OPAC(蔵書検索)画面に表示される「書誌情報」や本の背に貼られているシール「背ラベル」、貸出などの管理に必要な「バーコード」などとなります。

1冊の本が図書館の本として皆さんのお手元に届くまでには、そんな数々の手順を踏む必要があります。
その為に、購入希望を出していただいた本をお貸しできるまでにお時間がかかるって寸法です。

なので、今回の「ブック・ハンティング」でゲットしてきた本たちのお披露目は、もう少し先になります。

皆さん、楽しみにお待ちください!

by libfriends | 2018-10-09 09:00

体育の日

広島女学院大学図書館のNです。

本日は、体育の日!
皆さん、体育の日が来年で終了するってご存知ですか?

実は、2020年には、日本の祝日初のカタカナ表記の「スポーツの日」に改名されるらしいです。
なので、体育の日という呼び方は、2019年で終了することになります。
…正直、10月10日のイメージが強すぎて、10月の第二月曜日っていうのにピンッときてなかったので、いっそ名称が変わってくれた方が覚えやすいかもしれませんが。

ということで、本日はこちらの本をご紹介します!

「ひろみち&たにぞうの運動会デラックス! 」
佐藤 弘道, 谷口 國博 著

体操のプロひろみちお兄さんと保育のプロたにぞうさんの強力コンビがお届けする、ひろみち&たにぞうの運動会シリーズ第7弾。
運動会が盛り上がる、ダンス・体操・競技を提案。
簡単に作れる衣装プラン、コード付きの楽譜など充実内容の運動会お助けアイデアブックです。
運動会のプランで困ったら、この本を開いてください。(Amazon商品紹介引用)

とんと運動会なんて見る機会がないので、最近の子どもたちはどんなことをやっているのかなぁと覘いてみたところ、まぁ可愛らしいこと。
それと同時に、思いの外、運動量があるなぁというのが感想ですね。
これを子どもたちと一緒にやる先生方には感服いたします。

現役の先生や親御さんは勿論、先生を目指す学生さんも、一度読んでみてはいかがでしょうか?

「ひろみち&たにぞうの運動会デラックス! 」(376.157/Sat)は、3階の10棚にあります。

by libfriends | 2018-10-08 09:00

職員おすすめ本

広島女学院大学図書館のNです。

10/2(火)のKさんのブログにもあった通り、10月は、学生をはじめとした利用者の皆さんに「読書の秋」を満喫していただくべく、職員のおすすめ本を展示しています。

「読書と言っても、何を読んだらいいのかわからない…」そんな悩みをお持ちのあなた!ご安心ください。
カウンター職員を中心に、みなさんへのおすすめ本をご紹介しています。

必ずしも、本を読まなくてはいけないわけではありませんが、読まないよりは読んだ方が良いのではないかと私は思っています。

ぜひ今年は「読書の秋」に挑戦してみてはいかがでしょうか?

by libfriends | 2018-10-07 09:00

広島女学院大学図書館のNです。

先日、図書館HP内の「ガイダンス」ページにある、図書館利用方法案内「図書館を使いこなそう!」シリーズを更新しました。


今回新たに追加したコンテンツは、「データベースを活用しよう!編 (2018年度版)」です。
今回は、全30ページという大ボリュームでお届け。

内容は、2018年度にクラス別ガイダンスで実施した「文献検索ガイダンス」まとめたものです。
ガイダンスを受けた方も、受けていない方もぜひご活用ください。

by libfriends | 2018-10-06 09:00

学生アルバイト

広島女学院大学図書館のNです。

2018年度後期も、学生アルバイトさんが入ってきてくれました。
半年間と短いですが、図書館について興味を持って働いてもらえればと思います。

さて、以前もこのブログで書いたかもしれませんが、当館の学生アルバイトには、様々なお仕事をしてもらっています。

①ILL処理
 他館と資料を貸し借りしたり、文献複写(コピー)をお願いしたりされたり。
 そういった、他の図書館とやり取りしていただくお仕事です。

②書架整理
 当館が所蔵する約28万冊の本が、正しい位置に配架されて(並んで)いるかチェック!
 間違っていた場合には、正しい位置に戻す。本棚を綺麗に保つためのお仕事です。

③展示図書の選書・ディスプレイ
 月に1度入れ替える1階の展示コーナー。
 どんな本をどんな風に並べるのか。そんな展示コーナーづくりのお仕事です。

その他にも、本の修理など図書館ならではのお仕事を担当してもらっています。
もし、興味のある方は、次回の学生アルバイト募集にぜひ応募してみてください!

by libfriends | 2018-10-05 09:00

こんにちは。R/Nです。

皆さん、手紙を書くのは好きですか?
もらうのは嬉しいけれど、書くのは苦手な人は多いと言われます。
かく言う私もその一人です。
この度は、手紙を題材にした小説をご紹介します。

『代筆屋』辻仁成著 2F:34

悩みを抱えた人が、代筆屋(本来は小説家で代筆はアルバイト)のもとを訪れて、手紙の依頼をします。
代筆屋は、依頼者からの情報を頼りに、代筆と勘づかれないよう注意しつつ、相手の心に入り込み、気持ちを動かす手紙を書きあげていきます。ラブレター、断りの手紙、祝福の手紙など。

依頼者の気持ちを汲み取りながら、思いを届ける手紙には、相手を思いやる気持ちが伝わってきて、自然と涙してしまう一冊です。

サラッと読める作品なので、勉強の合間にいかがですか。

by libfriends | 2018-10-04 09:00

リベンジマッチ!

広島女学院大学図書館のNです。

6月に学校行事がかぶったために開催が延期になっていたブック・ハンティングを、本日遂に開催いたします!
嬉しい!本当に嬉しい!ご参加いただく皆さん、どうぞよろしくお願いします!

さて、そんなブック・ハンティングですが、一部購入できないものもあります。
その1つがマンガです。
当館では原則、マンガは入れないことになっているためです。

が、しかし。当館には一部マンガも所蔵しております。

本日はそのうちの1つをご紹介します。

「ベルサイユのばら : 完全版」
池田 理代子 著

皆さん一度は「ベルばら」というタイトルを聞いたことがあるでしょう。
私はアンドレ派です。オスカルの遊び相手兼護衛っていう設定が良い。
…私の好みは置いておいて。

実は、「ベルばら」って当時の歴史を知るのにおすすめなんです!
作中では、フランス革命前から革命の前期までが描かれています。
フランスの激動の時代を漫画で触れるのはいかがですか?

「ベルサイユのばら : 完全版」(726.1/Ike/1~9)は、3階64棚にあります。

by libfriends | 2018-10-03 09:00

ざんねんな・・・。

広島女学院大学図書館のKです。

現在1階ゲートを入ってすぐの新刊図書案内の隣で展開している「読書の秋特集」
みなさん見て頂いているでしょうか?
今回は図書館職員オススメの本ということで、私も何冊か紹介しています。
今日はその中の1冊『ざんねんないきもの辞典』について。

最近では某NHKでアニメ放送もされ、シリーズ累計100万部突破している本なので、みなさんもご存じのことと思います。
小学生向けに書かれた本ですが、大人が読んでもクスッと笑えて、なるほど~と感心させられ、誰かに話したくなる本です。そして、挿絵がまたいい。絵本作家でもある、かわむらふゆみさんのユーモラスな絵が味わい深く、この本の魅力となっています。

1ページごとに動物の残念エピソードが載っておりどこからでも読めるので、暇なときや疲れた時にサクッと読めて気分転換にもなり、さらに動物うんちくでコミュニケーションツールにもなりますよ。

『ざんねんないきもの辞典』(480/Zan)普段は3階28棚にあります。

by libfriends | 2018-10-02 09:00