人気ブログランキング |

<   2018年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

紅葉

広島女学院大学図書館のNです。

毎朝前を通るお寺にとっても立派な銀杏の木があります。
葉が紅葉した後には、お寺の境内と前の道が一面銀杏色に染まります。
その美しさに、毎年、目を奪われます。

また、お掃除されている近所の方がその葉を箒ではく音が心地いいんですよね。
なので、いつも感謝の気持ちで「おはようございます」を返しています。

ただ、傍から見ている私は「綺麗だなぁ」で済みますが、周りをお掃除してくださっているご近所の方は大変でしょうね。
毎朝のようにお掃除お疲れ様です。

さて、そんな紅葉の季節におすすめの本をご紹介します。

by libfriends | 2018-11-20 09:00

お久しぶりです

広島女学院大学図書館のNです。

当館は、本日13:00から開館です。

長期休暇中はもっと長い閉館期間もあるのに、何だか久しぶりな気がしますね。
皆さん、久しぶりの図書館をぜひご堪能ください…!
私も久しぶりに館内に利用者の方がいらっしゃる風景を堪能します!←

さて、あやめ祭が終わると、いよいよ卒論提出が現実味をおびてきます。
卒業学年の皆さん、体調に気を付けて頑張ってください。
そしてできれば、図書館を存分に活用してくださいね。

さぁ。本日は(お昼からですが)元気に開館します!

by libfriends | 2018-11-19 09:00

2日目


はい。あやめ祭2日目です。
本日も、終日閉館。
当館は息をひそめて皆さんが楽しんでいる様子を眺めております。

因みに、あやめ祭終了後は、ファッションショーで披露された衣装などが図書館1階の「フリースペース」に展示される予定です。
ぜひ当日の華やかな雰囲気を図書館でもお楽しみください。

それでは、明日の13:00からの開館でお会いしましょう!

by libfriends | 2018-11-18 09:00

1日目

広島女学院大学図書館のNです。

あやめ祭1日目。
皆さん、今日は存分にお楽しみくださいね。

楽しんでいる方々の姿を眺めるのを、図書館も楽しみにしております。
と、急に図書館(建物)の気持ちを代弁してみました。
これが、擬人化っていう技法ですよ。(本当か?)

さてさて。
残念ながら、本日当館は閉館しております。
図書館HPはご自宅からもご利用いただけますので、この機会にHPを隅々までご覧いただくのもおすすめです。

あやめ祭を楽しんだ帰りに、図書館の外観だけでも眺めていっていただければと思います。
※今できる最大の広報活動。

by libfriends | 2018-11-17 09:00

ご注意ください

広島女学院大学図書館のNです。

本日、当館は12:00までの開館となっております!
閉館後は館内に入れませんので、ご注意ください!

各種課題等で必要な本や資料はありませんか?
11/19(月)の13:00まで借りられませんので、必要な方は、必ず12:00までにご来館ください!

そして、本学学生の皆さん。
午後からのあやめ祭の準備頑張ってください!

by libfriends | 2018-11-16 09:00

ご意見・ご要望

広島女学院大学図書館のNです。

当館では、利用者の皆様からのご意見・ご要望を館内意見箱にてお受けしております。
いただいたご意見等は、館内掲示版や図書館HP内の「Q&A」ページにて回答させていただいております。

全てのご意見・ご要望にお応えすることは難しいですが、何かございましたら、お気軽にご投稿ください。

by libfriends | 2018-11-15 09:00

講演会

広島女学院大学図書館のNです。

今月23日(金・祝)に行われるサーロー節子氏の講演会にちなみ、現在紹介スペースを設けています。

サーロ―節子氏が寄稿した本や「中国新聞」での連載記事などをご紹介しています。
ぜひ、講演前にお立ち寄りください。

by libfriends | 2018-11-14 09:00

active!

広島女学院大学図書館のNです。

現在、「2018 Hiroshima Active Library協働事業」関連で少し暗躍(?)しております。

因みに、Hiroshima Active Library協働事業というのは、広島県内の公共図書館、大学図書館等の複数図書館が、同一テーマの事業を同日(週)に協働して実施することで、図書館がリードして、当該事業への市民(県民)の関心を深めることを目的としている催しのことです。
昨年、当館は「視聴覚障害を考える」というコンセプトで図書の展示をさせていただきました。
※詳しくは、2017年12月1日付のブログ「Hiroshima Active Library協働事業!」をご参照ください。

今年は、本学の司書課程を受講中の学生さんに展示図書の選書を担当していただいております。
職員が選ぶのとはまた違う図書が並んで、とっても良い展示になりそうですよ!

続報は、またこのブログにてご報告します。
お楽しみに!

by libfriends | 2018-11-13 09:00

週末のご予定は?

広島女学院大学図書館のNです。

今週末は、広島女学院大学の大学祭「あやめ祭」が開催されます!

学生の頃、4年間で1度しか参加していませんでしたが、今更ながらにもう少しちゃんと参加しておけばよかったなぁと思うこともあります。
当時は、大学祭の期間に東京であった別のイベントに参加していたりして、それはそれで楽しかったんですがね。

ただ残念なことに、当館は「あやめ祭」期間中は閉館しております…。
ついでに言うと、その前後も短縮開館となっています。

【「あやめ祭」期間(準備・片付け含む)中の図書館の開館情報】
*11/16(金) 8:45~12:00
*11/17(土)~18(日) 閉館
*11/19(月) 13:00~20:00

期間中は不規則な開館時間となります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

by libfriends | 2018-11-12 09:00

広島女学院大学図書館のNです。

ポッ○ー&プ○ッツの日でお馴染みの11/11。
毎年ついつい食べてしまうんですよね。
お気に入りは、冬のく○どけ。
普通のものよりチョコたっぷりでリッチですよね!(その感覚がとても庶民)

さて皆さん。
寒い時期にゆったりとリッチな気分で過ごすことができる場所をご存知ですか?
そうです。何度かこのブログを読んできた方ならお察しいただけるでしょう。



広島女学院大学図書館という選択肢を!



日差しを感じる窓際のカウンター席や足元をあたためるブランケット。
寒い日にあたたかく、静かに過ごせる場所。
それが、広島女学院大学図書館です。

……もう少し話の展開を上手い事できなかったのかと自分でも思うんですが、生ぬるい目で見守っていただければ幸いです。

ごゆるりとお過ごしいただきたいのですが、残念ながら館内での飲食は原則禁止※となっております。
※「フリースペース」と「Joyful Commons」のみ可能。

また、2階のバルコニーは「飲物のみ可」ですので、食事はご遠慮ください。

ルールを守って、リッチにお過ごしあそばせ♪

by libfriends | 2018-11-11 09:00